見出し画像

日本の常識を捨てなさい #182

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

日本の常識を捨てなさい

です。

日本は素晴らしい。
居心地がいい

と思う外国人は多い。

それは、日本全国の至るところ、何処へ行っても
人を優先する行動を取ってもらえるから。

「おもてなし」ですね。

しかし、

「ホスピタリティ」の範疇では褒められる行動も
いざ、ビジネスの現場となって、

競り合う関係となったら、話は別だ。

単に、自信のないやつ。

自分の意見のない、奴隷的なマインドのやつ。

そんな風に思われてしまうだけだ。


そんな野蛮な奴には、そう思わせとけばいい。

というにも、極めて日本的な発想。

目の前の問題を避けて通ろうとする。

とにかく、摩擦をさける。

面倒なことは避ける。

省エネな生き方。


情報社会となって、世界の文化が混じり合ってきた。

だから、日本国内で通用していた常識が
通じなくなってきた。

いったん、日本の常識から外れて
ゼロベースで考え直す時に来ている。

現在、皆んなの常識がひっくり返る状況が続いている。

むしろ、これはチャンスなんだと思う。


画像1


もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。