スティーブBANについての感想文

スティーブBAN

してほしくない。スティーブがいない事で、誰のどの優勝にもケチがつくと思う。「〇〇さんがスティーブを使っていたら…」と常に邪推してしまう大会は面白くないし競技シーンの純粋さを損なうように感じる。スティーブがいるからこそ対戦の注目度が高まる。「誰があの強いスティーブ使いの人を倒すんだろう」「俺が倒すんだ」という気持ちは観戦者と競技者の熱量を高めているように見える。使い手視点はスティーブが勝った時だけ声援が少ないのはしんどい。まあ強すぎる有名プレイヤーの負けが潜在的に望まれるのは今に始まった事ではないとは思う。今有名じゃないスティーブ使いが活躍したときに「でもスティーブじゃん」と思われるのはかわいそう。でも対戦ゲームってそんなもん。対戦ゲームって可哀そうなこといっぱいあるし、スティーブにだけ敏感なのは数が多いから仕方がないけど難しい。

スティーブで結果出してるの1人だけじゃんw

スティーブは現状1番強いと思う。
誰が結果残してるとか大会成績を一切考慮してないわけじゃないけど
大会で強い人の動き見てると明らかに出来る事が多そうに見える。
でも勝ってる人もすごく上手だと思う。
1番強いキャラを1番強い人が使ってるだけ。
どこまでがキャラでどこまでが人間かは誰にもわからないので
人を褒めたければ褒めればいいしキャラを褒めたければキャラを褒めればよい。まあ結果だけ見ても、アップセットは多そう。
TOP8とかじゃなくてTOP96~24までの間でよく聞く。
どうでしょうか。統計の方々。

最強だと思ってるならなんでみんな使わないの?

ゲームを楽しむうえで、やりたい事って人によって違う。
速いキャラを使うのが楽しい人、デカいキャラ使うのが楽しい人。
その延長に上手、下手があるだけ。
熱量のあるプレイヤーが自分のキャラでスティーブを倒せると思ってる。思ってないやつはその熱量でサブキャラを使ってる。
スティーブに限らない。
「自分が1番になれる。」「自分が1番強い奴らを倒せる」と思ってる。
だから見てて楽しいよね?素敵だねスマブラ。
「使えばだれでも勝てるぶっちぎり最強キャラ」なんて誰も言ってない。
契約書に「1番強いとされてるキャラを使いなさい」と書いてあるプロは使いましょう。

追記
勘違いが多かったので補足しておきます。
使えばだれでも勝てるわけではない=自分には使えないという話です。
「好きなキャラで勝ちたいんだ!縛りプレイをしているんだ!」
という事ではないです。
1番強い=誰でも勝てる最強キャラと言っているわけではないとうことです。
めっちゃ簡単に言うと適正100パワー80のキャラ、適正50パワー100あるキャラの違い、みたいな?

ベヨネッタのがやばかった

これはあんまり思わない。ベヨネッタに対しても「対策がんばるぞ!」というプレイヤーの熱量が高かった時期はあったし、それは見ててもやっててもとっても楽しかった。今のスティーブに対する温度感と似てるかも。
みんなが対策頑張ってるから、面白い。
最後の年は、当時1番強いプレイヤーが引退したり、盛り上がりが最高潮の大会を終えた後だったり、新作が発表されたりと色んな要因が絡み合って「もうスマブラ4はいいかw」って雰囲気があった気がする。
だから、みんな頑張るぞ!って間はきっとずっと楽しい。
いつかリザルトがスティーブだらけになるかも。もちろん、ならないかも。ベヨネッタも開拓の余地をずっと残してたような、コンボルートとか。
個人的には、ベヨネッタとスティーブは似てると思う。


まあ今回スティーブBANが話題になってるけど、発端はよく知らないというか特にルールが変わったわけではないらしいので、現状何も変わらないとは思います。1年間同じ事を配信や他チャンネルでも言い続けていて、特に意見が変わらなかったので、コマンドで出せるようにもいまとめました。よくあるQ&Aがあれば追記します。質問どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?