見出し画像

いろんなこと

ここのところ、仕事が忙しくてバタバタしていたのですが、私と関係ない世間もいろんなことがありました。

いちばんビックリしたのは、やはりゼレンスキー大統領来日。
危険を犯して、こんな遠い東の国までよくぞまぁと思う一方で、これだけ色んなメンバーがに一堂に会する機会なんて滅多にないわけですよね。G7以外にもインドのモディ首相や韓国の尹大統領なども来てましたから。

今回のG7の成功云々というより、このゼレンスキー来日の実現にはやはり欧米のウクライナ支援の本気度を感じました。フランス訪問の際に、マクロンに相談したのが今回訪日実現のきっかけだそうです。(日本は当初乗り気ではなかったとか…)来たのもフランスの政府専用機でしたものね。

インフォーマルでのミーティング、皆さんのやわらかい表情にちょっとホッコリしますね。
フォンデアライエン欧州委員長やメローニ伊首相のファッションも楽しみでした。(メローニ首相は、エミリア・ロマーニャ州の洪水対策のため一足先に帰国)


もうひとつ大事件といえば、猿之助さんですね。一家心中?委託殺人?自殺幇助?よくわかりませんが、なぜ死を選ぶのか…。
ご両親はご高齢でお父様はご病気だったとはいえ…しばらくはスキャンダルで大騒ぎになったとしても死ぬことはない。(と私は思います)
性加害は良くないことですが、同性愛は別に罪ではないし、歌舞伎界には玉三郎さんなど他にもいらっしゃいます。

スキャンダルになるようなことをしてきた自分が悪いわけで、座長を務めていた公演の真っ最中、しかも明治座150周年の記念公演に穴を空けたとあっては、残念ながら復帰の目はほとんどないでしょう。
ただ、香川照之さんの息子さんである團子ちゃんの代役がとても評判が良いそうです。先代の猿之助さんのお孫さんですから、ゆくゆくはその名跡を継ぐのでしょうが、これからが楽しみですね。

今日は一日休みでのんびりランチやお茶を楽しみました。
また明日からボチボチやりますか。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。