見出し画像

お土産とは、現地の体験と結びつける『物質』?

どーも、ぱっしーです!
砂糖や小麦粉を使わない簡単ヘルシーなスイーツを作り、レシピをYoutubeに投稿したり、イベントを開催したりしております!

今日は【お土産とは現地の体験と結びつける『物質』?】というテーマで、
受け売りの知識に自分の失敗談を重ねて書いていきたいと思います。
皆さんは、旅行など行った時お土産など買われますか?

それではやっていきましょう!

▶︎久々にディズニーに行っていた


小さい頃からディズニーランド(シー)が好きで、家族でよく遊びに行ってました。「よく」と言いましたが、年に一回か数年に一回程度です💦

大人になってもたまに行ってたんですが、コロナが来てからは全く行ってなくて先日久しぶりに行ってきました。

やっぱり久しぶりの現地はテンションが上がるし、雨予報だった平日ということもありそんなに混んでいなくて(以前はどこもかしこも混んで人が溢れていたイメージ)、いくつものアトラクションに乗ったりと非常に楽しい夢の時間を過ごしました。

今日の本題はここからで、園内の人数などは去ることながら一点個人的に大きな違いがあったんです。
それは【お土産を買わなかったこと】です。

▶︎毎回楽しみで買っていたはずなのに…


『ディズニーランドこそ、世界最高峰の『おみやげ屋さん』】という話を聞いたことがあります。体験を思い出として残しておきたいから、みんなお土産を買っていく(買っていくようにできている)のだと。

確かにその通りで、クランチチョコなどの他に一回も使わなかった万年筆など買ったこともありました。実際文字は書かなかったけど、部屋に飾ってそれを見るたびに楽しい想い出が蘇る。それだけで『万年筆の役割』は充分だったんです。

しかし、今回は一個も買わなかった。
理由はきっとオンラインで買えるようになったからだと思います。

▶︎現地のみ+物質が大事?


オンラインショップは本当に便利で、遊び疲れた体でお土産を持って帰りたくないじゃないですか?ましてや、お土産って選ぶのに結構時間がかかる。(これはこれで楽しいのですが…)

でもオンラインで買えば帰りの荷物にもならないし、選ぶ時間がアトラクションに乗ったりパレードを観る時間に充てることができる。
その日も結局「オンラインで買えばいいや」と思って遊ぶ時間に使いました。そして、買うのを先延ばした結果未だにお土産を買っていません笑💦

このことから、やっぱり現地のみで買える(特別な環境)というのが大事なんだと思いました。そして、最後にもう一つ失敗談を…。

以前イベントを開催した時にお土産の例に倣って、自分のKindle本をお土産代わりに販売してみたんです。でも、結果は芳しくなかった。
一度だけの実験だし、売り方やモノ自体の質など色々要素はあると思いますが『デジタルだった』というのも大きな要素だと思いました。

万年筆には形があって、見ればその都度思い出せる。もしかしたら、デジタルではなく紙媒体で販売していたら同じ効果を発揮していたかもしれません。あとは『Kindle本はその場ではなくてもいつでも買える』ということ。僕が今回お土産を買わなかった理由ですね。

長くなりましたが、今回書いたことからお土産とは、
・現地のみで買える(買うのが特別な環境にある)
・物質である
ことが大事かと思ったので、何かの参考にしていただければ幸いです💡

最後までご覧いただきありがとうございました!

☆お知らせ


▶︎【6月24日】最高のスパイススイーツパーティ@咲々

スパイスは身体にいい!
ということで、現在パレオな商品開発室さんより順次【最高のスパイス】が発売されています!そんな【最高のスパイス】を使ったスイーツイベントを6月24日に行います!

ここには【パンケーキ】など、砂糖・小麦粉を使わないスイーツを3種提供予定です!焼きたてほやほやを是非お召し上がりください😋

パレオとか最高なスパイスなどよく分からないという方も安心してください。みなさん優しいですし、スイーツを食べながら交流を深めていきましょう!

現在定員数の半数ほどの人に参加表明をいただいております!
数に限りがありますので、お早めのチェックをオススメします!

▶︎【6月17日】ヘルシースイーツバーwith温菜さん@エデン日暮里

いよいよ今週末です!

身体に優しい焼き菓子を作る『温菜(はるな)』さんとコラボイベントします!カフェのような雰囲気で楽しくお話ししながらスイーツを食べれるイベントとなっています💡

「エデンってなにそれ…」と思ってても大丈夫です!入り口が地下で少し分かりにくいですが、その先は笑いで溢れるアットホームな空間が待っています😀

温菜さんも話し上手で初めての方も大歓迎ですので、ふらっと足を運んでみてください✨

では、またお会いしましょう!

▶︎ぱっしー
自身が病気になった経験から健康的なスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?