見出し画像

「チャンスは1回っきりだ!」

どーも、ぱっしーです!
砂糖・小麦粉を使わない簡単ヘルシーなスイーツを作り、
レシピをYoutubeに投稿したり、イベントを開催したりしております!

今日は【チャンスは1回っきりだ!】というテーマで、
イベントに関して毎度心掛けていることを書いていきます。

イベントに限らずお仕事も基本そうなのですが、(分かっていても)日常の中でふと忘れそうになります。ですので、今回はふと足を止めて初心に戻る回となっております。

だいぶ気合が入っておりますが、よろしくお願いいたします!!

▶︎僕らが病院に行く理由


今日は数日前に見かけた一人の看護師さんの記事が素晴らしく、僕も同じようなことを思っていたのでそれを元に書いております。

僕らが普段病院に行く時って、何らかの症状を抱えていてそれを治すために行くじゃないですか?だから、症状を治せるのならばぶっちゃけ病院でなくてもいいし、医者なら誰でもいいので近場の通いやすい場所を選びます。

もちろん腕の良い先生に診てもらいたくてそのために決め打ちで選ぶ場合もありますが、このケースはさほど多くないと思ってます。
(※あくまで今まで生きてきた感覚です)
(※僕が医者を決め打ちしたのは過去一度だけ)

そして「あの看護師さんに会いたい」という理由で病院を選ぶことって無くないですか?「かわいい看護師さんに当たったらラッキー」程度に思うかもしれないですが、決め打ちで行くことはない。そもそも誰がいるか知らないし、指名できるのかすら分からない。

だから病院を選ぶ基準は、人ではなく病気ベースなんです。

でもイベントをやる時はどうなのか?
例えば【ヘルシースイーツイベント】ならば、スイーツ目当ての方もいるかもですが、「その人に会いに行く」というのが結構大きな比重であると思います。

その方は、
・大事な時間を自分のために使ってくれるのか?
・はたまた、自分にはそんな魅力があるのか?
を知りたくて、会う機会を設けたと言ってました。確かに業種によっては『人・人となり』が見えないから、この視点は改めて新鮮に感じました。

▶︎チャンスは一回っきり


当時働いていたお店は、多い時は1日の来客が400人を超える店でした。
みなさんお目当ての商品目がけて足を運んでくださるんです。

当然作る側も、それなりの数を毎日作ります。
すると、人間なのでどうしても【油断や妥協】が出てくるんですよ。

しかし当たり前ですが、これはやってはいけない。
作る側にとっては1/400でも、お客様にとっては1/1なんです。

毎日食べられるわけでもなく、楽しみに楽しみやってきて、大事なお金や時間を使って、目の前に出されるコレだけ食べにきてるんです。

イベントもそう。
定期的にやる(やれることが当たり前になる)と、時間とかお金の価値や、それらを使って来て下さるお客様がどれだけ有難いことであるかを忘れがちになります。

しかしいつでもチャンスは一回。今、この瞬間しかないんです!
ですので、【一品入魂】でおもてなししたいと思います!

ちょっと熱い記事となりましたが「メチャメチャ気合い入ってますよー!」という現場からお伝えしました!

現在決まってるイベントは明日と6月24日のみ。
何卒よろしくお願いいたします!🔥

☆お知らせ


▶︎【6月17日】ヘルシースイーツバーwith温菜さん@エデン日暮里

いよいよ明日です!

身体に優しい焼き菓子を作る温菜(はるな)さん!
大きなポップアップが決まり、来月は他のイベントもなかなか出られないとのこと…💦!明日の会える機会を是非お見逃しなく💡

そんな彼女は、代名詞である【チョコチップばななブレッド】と、これまた大人気【濃厚バタースコーン】をイベントで提供してくれます!

ちなみに僕は、爽やかな【マンゴープリン】と【シャルロットフランボワーズ】を提供します!

エデン日暮里のイベントでは、スイーツを食べられるのはもちろんたくさんお話し出来るのも魅力の一つ。ぜひこの機会に遊びにきてください!😁

▶︎【6月24日】最高のスパイススイーツパーティ@咲々

スパイスは身体にいい!
ということで、現在パレオな商品開発室さんより順次【最高のスパイス】が発売されています!そんな【最高のスパイス】を使ったスイーツイベントを6月24日に行います!

ここには【パンケーキ】など、砂糖・小麦粉を使わないスイーツを3種提供します!さらに、甘いものだけでは物足りないという方ニッコリ、お食事系メニューも出しちゃうかもしれません😁

「最高なスパイスを買っても使い方が分からない」という方は、上記のリンクになんとレシピも載ってます!こちらも参考にしてみてください。
作るのが面倒な方はこの機会に食べに来ていただいたり、遊びにきてもらえたら作り方の相談も乗りますよー!

是非ともよろしくお願いいたします!

※事前予約制となっておりますので、参加予定の方は【購入】を忘れぬようお願いいたします!
※当日参加できるように考えておりますが、事前予約していただけると確実にスイーツを食べることができます💡

では、またお会いしましょう!

▶︎ぱっしー
自身が病気になった経験から健康的なスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?