見出し画像

健康的なスイーツを作るコツ

どーも、ぱっしーです!
今日はふと「あれ、これってこうすれば健康になるんじゃない?」と思ったことがあったので、そのことについて書いていきまーす!

ヘルシーパンケーキ教室】も開催します!
こちらもお願いいたします!🥞

▶︎加熱時間短縮のためには?


僕は【人生を変えるスイーツ】を作っていて、砂糖や小麦粉といった身体によくないとされている食材を使いません。食生活を変え人生単位で変化を起こすためです。

他のこだわりとしては、ちゃんと論文から効果を引っ張ってきたり(エビデンスってやつですな)、あとはなるべく高温で焼かない(焼き時間を短くする)というのがあります。正直言うと、どうしても『焼く』という工程にはデメリットが伴うので…。

では、その焼き時間を短くするにはどうすればいいのか考えていました。
そこに、みねまるさんのYoutubeから大きなヒントを得ました!

▼どうして長時間焼かないといけないのか?


そもそも、何故焼かないといけないのでしょう?
それは、生では食べれない食材に火を通す(焼かないといけない食材がある)からですよね。

では、なぜ30分とか時には40分以上の長時間焼く必要があるのか?
真ん中までしっかりと火を通すためです。

ん?
真ん中までしっかりと火を通す?

ってことは、真ん中まで早く火を通せれば時間を短縮できるってことですよね。つまり、大きいものよりも小さいものの方が焼き時間に配慮したスイーツが作れるってことです!

小さいって聞くとなんかケチくさく聞こえそうですがそんなことはありません!

・見た目が可愛い
・食べ過ぎなくて済む
・ギフトにもピッタリ

など、焼き時間以外のも色々いいことがあるんです!
最後にみねまるさんのガトーショコラを貼っておきますね💡なんと小麦粉を使ってないんですって!(そしてホント美味しそうだし可愛い✨)

ということで、焼き時間に配慮した健康的なスイーツを作るコツでした!
よろしければ参考にしてみてください😊

現場からは以上です。

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?