見出し画像

人生を愉しむために#1 ご挨拶

協同組合系の組織で働いている私は、今のところ現役として時間に追われる毎日を過ごしていますが、還暦が近づいてくるにつれて、少しずつ今後の人生というものを考える時間が増えたような気がします。
一方で、仕事と家庭のバランスには相変わらず苦慮しており、自分の思うように時間を使い切れていない感覚もありますが、人生とはそういうものという諦観もあったりします。
これから先の人生、時間のゆとりが出てきたとき何をして過ごそうか、
どのくらいの蓄えがあればやっていけるのか、
自分の感性、知力、体力はどう劣化していくんだろうか、
周りとの関係性はどう変化していくんだろうか、
このモヤモヤ感、noteに気ままに書いていれば少しは整理できるのだろうか、
そんなことを考えながら、限りある人生を愉しむために、自分の関心のあることについて少しずつ書き溜めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?