見出し画像

「大人のいじめ」だと思う

ちょっと調子が悪いので嫌なことばかり考えてしまいます。

昨年、会社が事業所を新しくするというのと、私が勤めていた事務所の改装も重ね、約半年間の予定で部署移動がありました。仮事務所で、役職者3人、その下の役職者2人、そして私を含めた平社員3人の8人分、仕事机が並びました。

初日から「あれっ」とは思ったんですよね。下の役職者、仮にAさんとします。Aさんに「今日からこちらの勤務です、よろしくお願いします」と挨拶した時、返事をしなかったんですよね、チラとこちらを見て「はあ。」みたいなかんじで。その時、Aさんが一番早く出勤していて、他に誰もいなかったので「みなさん、大体、何時くらいに来られるんですかねえ?」と、雑談のつもりで問いかけたんです。そしたら、ビックリする返答で。

「え、知りませんよ、そんなん。」

聞き間違いかな?と思ったのですが、言い捨てるかんじだったので、「うわあ、なんだ、この人・・・」と思いました。その後、徐々に他の人が出勤してくると、挨拶はやっぱりまともにしないんですけど、私に対する態度とは全然違うんです。

「Bさん(上の役職者)、俺が送った企画書、見てくれました?〇〇さんが、その話をしに来るんで、同席してくださいよ!」

こ、こんなに態度を変えるものなの・・・?私も長く働いているので、変な人はそれなり見てきたと思っていましたが。

ある日の朝礼時、いきなり上の役職者から「パタタさん、〇〇地区の担当ね。」と言われました。それはAさんと一緒の担当です。〇〇地区は山間にあり、車で1時間もかかる場所にあります。私は峠を越える運転なんて、あまりしたことがないので、いきなり〇〇地区は困ると思って、「私は運転が苦手なので、〇〇地区まで自分の車で行くのは不安です。」と言いました。

するとAさんが怒鳴ったんです、朝礼の場で。
「そんなら、しなくていいよ!」

えっ・・・。怖。私は、そのまま黙りました。周りの人も、何も言わないし。

その後から、本当に無視。こんなに人から無視されるのって初めての経験でした。挨拶は、他の人がいるときには、少しするんですが、他に誰もいなければ完全に無視。

Aさんは、私以外には、普通に接しているんですよね。雑談もするし。あ、これは「無視」という「いじめ」なんだなと思いました。

で、これをどのように回避したかというと、どうせ半年間しか一緒にいないんだからと、こちらも完全に無視することにしました。もう挨拶もしない。遠くで来るのが見えたら、反対の方向から行く、くらい避けました(多分、バレていたと思います)。

私は半年間だけだったから、今はもうその人とは、本当にたまにしか会わないのですが(そして今も相互無視)、これがずっと続くとしたら、やっぱりメンタルがもたなくて、辞めちゃってたかもな。

せめて誰かが「Aさんってパタタさんに酷くないですか」とか、言ってくれればいいんですけど、姑息なんですよね、大人のいじめって。周りから、そう思われないように、うま~くいじめるんですよ。と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?