見出し画像

patercycleとは?(名前編)



今回は今まで書いていなかった自己紹介の記事を書こうと思います。


名前の由来


patercycleペーターサイクルとは、僕がソロで音楽活動する際の名前です。

本名で活動する方も当然いますが、やはり普段の自分と切り替えるために、名前を別に付けようと思いました。


まず「ペーター」ですが、これは僕が以前ドラムで「銭湯探検隊」というバンド(2003~2010年位に主に京都で活動してました)を組んでいた時に付けられたニックネームです。

由来は「アルプスの少女ハイジ」に出てくる少年ペーターに似てるから、らしい。
似てないと思うけど(あんな活発なキャラじゃないし)…。その頃よくカーキ色のハットをかぶってたからかな。

(今wikipediaで調べたら、彼はヤギ飼いの少年なんですね。
しかもスペルがpaterじゃなくpeterだった(ドイツ語ではpeterでペーターと読むらしい)…ま、いいか。)

その後ろに何か付けたい(ペーターだけだと特徴がないし、ピーター(池畑慎之介さん)みたいだし)と思い、色々考えました。


ペーターラビット(Pater Rabbit)

ピーターラビットにかけて。
因みに時々ラジオ番組に投稿する時に使ったりしてます。


・ペーター・パイン(Pater Pine)

以前、友人に「ピーター・パン」と言われたことがある
(…まあ否定できんけど)のでそれをもじって。パンを苗字の一部「松」の英訳=pineに変えました。


そして最後に思いついたのがペーターサイクル(patercycle)です。

僕は車の免許を取ったのが遅く、今でも通勤など主な交通手段は自転車です。車よりバイクより自転車が好きです(電車に乗るのも好きですが)。
自転車通勤中に曲が浮かぶこともあるし、自転車ネタの曲もいくつかあります。

そこでふと思いつき、ペーターに自転車(サイクル)をくっつけて、一つの単語にしてみたらなんだかしっくりきました。

モーターサイクル(motorcycle:英語でオートバイの事)に語感的には似てるけど、モをぺに変えるだけでいかつい感じが抜けてポップなイメージになり、英語も小文字で書くと曲線が多くかわいい感じがして良いんじゃないか、
と一人会議の末?ペーターサイクル(patercycle)に決定したというわけです。
まあ、また突然変わるかもしれませんが。

因みに僕がバイクに乗ったのは、自動車教習所で乗った原付教習が最初で最後です。あんまり好きじゃないんですよね。



きっかけはnote


そもそも、このpatercycleという名前を付ける切っ掛けは、noteに登録する時に名前が必要だったからです。

noteのことは、4年ほど前、高野寛さんが隔月でDJをされている
「FLAG RADIO」(αステーション)というラジオ番組で知りました。
クリエイターズ・サイトnoteというのがあって、最近はここに曲をアップしているとの事でした。

そして、それ以降noteの色々なサイトを時々のぞいたりしていました。
始めはただ投稿を見たり聴いたりしているだけでしたが、自分も始めてみようかなと思ったのです。

ちょうどその頃、姉からLINEで「こんなのがあるよ」とソニーの全国作曲コンクールの案内が送られてきたのです。
当時仕事にかまけて音楽活動をロクにしていなかった僕は、「やってみようかな」と思いました。

応募には審査用に、投稿した動画や音楽が視聴できるサイトのURLを貼る必要がありましたが、当時You Tubeには既に登録していたものの、音楽のみをアップする方法を知らず…。

この際だしどこかのサイトに登録しようと思い、思い出したのがsound cloudと、このnoteでした。
soundcloudは日本語版がなかったのでnoteに決め、曲をいくつかアップしました。

選考結果は芳しくなかったですが、自分の曲が自分の手でアップできる楽しさを初めて味わいました。
何よりnoteを始める良いきっかけになったなと思います。


その後、soundcloudも始めました。
こちらは主に去年始めたバンド用という感じですが、よろしければご覧になってください。

https://soundcloud.com/user-956421854



今回は名前とnoteを始めるきっかけについて書きました。
また近い内にバイオグラフィー的な自己紹介を書こうと思ってます。


ここ最近の投稿は文章が続きましたが、音源もアップしていきますのでまた聴いてやってください。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?