見出し画像

相続した預貯金が入ったら

※保険契約してしまったのが先月30日で、まだ心の整理がついておらず、感情的な文面になっています。しかし、私の様な救われない犠牲者になりそうな人がせめてクーリングオフ期間に気付いてくれたらと思い、まとまらないままではありますが、とにかく書きたかったのです。そんな訳で以下、偏った個人的感想です。

相続で1000万以上、銀行の口座に入金があったら、まず気をつけないといけないのは銀行の営業電話です。
相続税の申告はどうなるんだ、お墓をどうしよう…などと色々な事に気を取られている隙に敵は忍び寄ってきます。
私は某メガバンクにカモられて、一括払い1000万円、自分には不要な年金保険に入ってしまいました。
そんなバカ過ぎない?って今なら自分でも思います。
でも、銀行を信じてしまっていたのです。
しかもメガバンク。
「お母様から相続した大切な資金を…」
言ってみれば、ペイオフ元本保証されていた1000万円が、10年間ロックされ、突如幾らだか分からない額がマイナスになり、自由に使えず、一部でも出したいと思ったら安くない額を差し引かれるようになってしまい、見えない手数料を幾ら取られているのか分からない状態で、元本保証も最低額保証もなくなってしまったのです。
保険は貯金じゃないんだから当たり前?いや、私には保険なんて不要なんですよ。銀行員に定期預金代わりと勘違いする様、巧みに誘導されました(個人的な感想です)

1000万は小市民にとっては(少なくとも私にとっては)大きな金額ですが、大手銀行様にお勤めの方は半年程で気付くと貯まっちゃう程度の額でしょう。
小さな地方銀行ならまだしも、メガパンクが1000万ごときでちまちまと営業するなんて、割に合わないし、あり得なくない?と思ったりもしました。
それが実際はちまちまとカモって稼いでいる(個人的な経験です)
何億と持ってる層にはまた違うやり方で営業しているのでしょうけれども、この1000万急に降って湧いた層はカモにするのに効率が良いのだと思います。取れるだけ取ったら後は好きな期間放置して、銀行様の都合で中途解約やら組み換えを勧めて更にカモれるし、据え置き期間が終了すれば、やっと戻ってきた資金でまた大きく保険やらなんやらで搾り取る。返す気なんてないんじゃないですかね?(個人的な憶測です)

  • 相続で1000万以上の金額が口座に入金になった

  • 金融リテラシーが低い

  • 誰にも相談できないおひとり様

絶好のカモです。
他の銀行にある預金まで狙って搾り取ろうとしてきます。

銀行で保険契約をしてしまったら
少しでも不安や疑問を感じたなら
銀行や保険会社に問い合わせたり質問するのではなく
迷わずクーリングオフしてください(と言いたい)
クーリングオフ期間を過ぎてしまったら絶望的です。

私は2件目に搾り取られたドル建保険の契約の際に、1件目の時に聞いた覚えのないクーリングオフの説明を聞いて
「保険ってクーリングオフできるのか!」と驚きました。
帰路、やっぱりこんなのおかしいと思い、中途解約前提で契約してしまったこの2件目のドル建保険は翌日にクーリングオフを申し出、契約を撤回することが出来ました。
今日返金振込がある予定です。本当に全額戻ってくるのか分かりませんが…。

その後、銀行を信じ切って安心しきっていた1件目の年金保険も何かあるのではと思い、条件を見直したり調べたりして、自分には不要な保障を名目にお金を保険会社に奪われてしまったのと同じだと思いました(個人的感想です)
クーリングオフの説明を聞いた覚えがありませんでしたが、パンフレットにはクーリングオフの説明があり、丁度期間を過ぎたところでした。
相手は保険会社と銀行、絶望です。

保険会社に質問なんてしたのが間違いでした。
クーリングオフできるならクーリングオフ、できなければ消費者センターへ相談。銀行や保険会社と口をきいては不利になるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?