見出し画像

パリに行って

パリ研修旅行から帰国しました。

4年前。一人で訪れたパリ。
正直大体前回まわりきったので、また行くのかと思っていた。

しかし、行ってみればたくさんの気づきがあり、前回とは全く違うパリを堪能することが出来た。

芸術について少しだけかじって見たルーブルとオルセー美術館。
今までなにも知らない状態で見て凄いで終わっていたものが、悔しいほど分からないことだらけ。無知では気づかなかった事を気づけるようになっていた。

普段添乗員付きのツアーに参加することはない自分だからこそ、添乗員さんの言葉選びや大人数を回すコツなど様々なものを学んだ。

またパリか…
そんな調子乗った自分が恥ずかしくなった。

パリの一部も知れてないのに、2度め行く事を渋った自分。
成長して見れば変わるという当たり前のことすら忘れていた自分。

ただ少し旅しているからって調子に乗りすぎた。
いつでも行く場所には新たな発見や出会いがあるもの。

そんな初心を始め色々な気づきをもらった研修旅行でした

自分の気分の赴くままに旅や、生活について書いています。 発信することが好きなのでこれから頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 少しでもコメントや反応を示していただけると励みになりますのでお願いします!