見出し画像

気軽にnoteを毎日更新してみようと思います

「12/1」今日から僕はnoteの毎日更新をしていこうと思います。
今回はそのことについて軽くまとめました。

まず何故この段階でnoteを、しかも毎日更新を始めようと思ったかということについて書かせていただきます。
noteを書くこと、毎日更新する理由はそれぞれ3つあります。

【noteを書く理由】
①文章を書くことから逃げていたから
幼い頃から動き回ることが好きで、人と話すことが好きだったので自分を伝える際に口で伝えたほうがうまく伝わるという思いや、文章を書くことが苦手だという思いがあり、文章を書くことから逃げていました。
しかし、人に何かを伝える際に自分の口で伝えるだけでなく、
文章ならではの表現や心地の良さ、一度書くと直接会わなくても伝わっていく特性、書いて残しておける点etc・・・
様々な想いがあって文章もかけるようになりたいという思いが芽生えました。
今まで逃げていたけれど文章の良さを生かして表現をしたいのでチャレンジしていこうと思いました。

自分の人生を文章で残してみたいと思ったから
ライツ社の大塚さんのお話で
「誰もの人生が掛けば本になる。書かないからなっていないだけ。書き続けることをやってほしい」
との言葉があり、この言葉にとても感銘を受けました。
この話を聞く前に自分の人生を本にするならというテーマで
・タイトル
・帯
・目次 10項目
を書き出したのですがこれが思ったより面白くて、更にその内容を多くの人と共有していくと興味を持ってもらえることや面白いと言う声が多く自分の人生を文章で残したいと思いました。
そんな大層なことをかけるような人生でも無いし、誰も興味なんて無いかもしれません。しかし、誰かがふと見たときにちょっとしたヒントになったり、自分の人生を文章でまとめ上げられる人間で在りたいと思ったのでとりあえずやってみようの精神で行動に移すことにしました。

自分のアウトプットのため。
最近も可能な限りフットワーク軽く生きようとしていて、色々なインプットをさせて頂いています。しかし、インプットの時間はとても有意義なものですがなかなか自分の中に落とし込む時間を作れていません。
『インプット3割:アウトプット7割』
この言葉の通り自分もアウトプットは大切だと思っていて、今までは誰かに話すことでアウトプットをしていることが多かったのですが、最近は会話をしてアウトプットをするという時間がなかなか取れない為、文章にてアウトプットをしようと思いnoteを選びました。

【毎日更新する理由】
継続力が皆無なこと
いままでの人生で自分は継続をするということが苦手でした。
継続というのは大事なことで出来ることは強みであるというのを理解はしているのですが、とても難しいものだと思っているので、人生において何かを継続して成功体験を作りたいと思いました。
そこでちょうどやってみたい文章を書くというものとマッチするなと思った為noteを毎日更新しようと決意しました。

実は身構えてないポロッとした気づきって重要なことに気づいた
最近Twitterを始めとして自分の考えなどを発信することに少しづつ力を入れるようにしてきたのですが
・自分が発信するまでも無いと思っていたもの
・当たり前だと思ってたもの
・気づかなかったもの
等発信しようと思ってない部分を拾っていただくことも増えて、自分が気づいた小さなことや発信しようと身構得ているようなものではなくてふんわりとしたものでも誰かのためになるという経験を多くしてきました。
ただただ自分の一日を振り返った気づきや思考を置く場所があればなと思ったのが今回のきっかけの1つです。


自分の思考整理の時間を作る
最近Twitterをやっていて、140字の文字で表現するに当たり
「文章を書くということは自分の思考を整理すること」だと痛感させられることが多々あり、自分の思考を整理する時間を作ってそれを文章にして残しておきたいという感情が生まれました。
思考を整理するために文章を書くのであれば日記でも良いのではないかと思いましたが、自分の中で公表するという点がとても大切だと考えnoteにしました。何も知らない人に分かるくらいの内容に落とし込み自分のものにする。これは自分の思考整理の中でとても大切な要素だと思ったのです。そのため、毎日誰かが読めるような形で思考を整理する時間を作る。そんな狙いが合って毎日更新を使用と思ったのです。

以上を踏まえてこれからは、
①毎日自分の思ったことや気づきを置いておくだけのような日記のような内容
②何かをテーマとして発信したいと思ったときに書くちょっとまとめられた内容
のような投稿をしていこうと思っています。
(まだ現段階での構想なので変化も楽しんでいただけたら嬉しいです。)
この毎日note更新を通して少しでも自分の文章力を向上させて自分の感情などを伝えられる人間になりたいと思っているので、文章書くことに苦手意識がある人間がどのように変わっていくのかも楽しんでいただけるのでは無いかと思ってます。

拙くて読みにくい文章となるかもしれない、内容が無いものになるかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。フィードバックや、内容についての深堀り、共有、さらなる議論など喜んで受けますので是非お願いします!!!

それでは明日!

自分の気分の赴くままに旅や、生活について書いています。 発信することが好きなのでこれから頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 少しでもコメントや反応を示していただけると励みになりますのでお願いします!