見出し画像

【転職活動】嫁に転職を反対されていた話、当時のメンタルと、その乗り越え方

今回もStandFMで発信した内容の文字起こしとなります。

転職活動と反対意見について

こんにちは、APPCRG Co-Founderのぱっちです。
今日は、妻からの転職反対について話したいと思います。
その時の心境や乗り越え方に焦点を当てます。
この話題は、あっこ姉、カブさん、パンさんに興味を持っていただきました。
転職活動中、妻や彼女の両親から反対された経験、その反対をどのように乗り越え、最終的に賛同を得たかについて話します。

退職後の状況

現在、退職が決まり、79日間の長期休暇を取っています。
妻とその両親からの反対は心に重く、実際に私たちは普段ほとんど会話をしません。
しかし、転職することになり、その話をした時の反応は厳しかったです。
ブラック企業での過酷な勤務状況を見ても、前の会社を辞めることに反対されました。
仕事のストレスに加え、家族からの反対で、心が二重に苦しみました。

家族や周囲からの反対

反対された理由は、私が大手電気メーカーで働いており、安定していると見られていたためです。
福利厚生も良く、給料も満足できるものでした。
しかし、長時間労働や休日出勤の代休があるとはいえ、働き方に問題を感じていました。
妻の妹の夫も厳しい労働環境にあるものの、私の状況が比較的マシに見えたようです。
しかし、実際には仕事の厳しさが家族には理解されていませんでした。

転職活動を続けた理由

転職活動を続けた理由は、SNSを通じて多様な働き方を知り、自分の状況が異常であることに気づいたからです。
33歳という年齢で、将来の転職のチャンスが減る前に行動を起こしたいと感じました。
支援と励ましを受け、心が救われました。
最終的には、転職活動の真剣さを示し、家族を納得させることができました。

有給休暇中の現在の状況

現在、有給休暇中にもかかわらず、妻との会話は少ないままです。
しかし、家事を積極的に行い、家族のためにできることをしています。
転職に反対されたことは苦しい経験でしたが、支援を受けて乗り越えることができました。
今は、新しい職場でのスタートを前向きに捉え、家族にもその価値を理解してもらえるよう努めています。

この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊