見出し画像

「尽くす・尽くされる」ことと、  「依存・支配」


コロナ渦の状況であっても、新たな人と知り合うべくアプリを使っている。
先日出会った男性について書いてみる。

彼は自営業をしていおり、あと数年で10年目という起業家だった。
長男で見た目はスポーツマンタイプのこざっぱりとした、感じのいい人だった。
会う前に電話で話をしている。
私自身、会ったことのない人と電話をするという経験が無く、変な男やったら嫌やなーという気持ちの方が強かった。
話の内容が私のコンプレックスに向いた。え?そこ拾って、投げる?って思った。しかも嫌だろうなと気が付いていると言って、もう一度来る。(何こいつ)
()の中にも書いたけど、「何こいつ」で、実際会ってみてなぜそういう会話になったのかということがなんとなく見えてきた。(私が見たいように彼を見てるだけですが)


彼は自分で「今までいろんな方とお付き合いしてきた。タイプもいろいろ。」と話してくれ、女性は依存的な人が多かったと言っていた。
(多分それはあなたが支配的だった部分もあるのでは?と私は考えた。)
そして、プライドという鎧を付けながらも、自分から離れていかなさそうな女性を選んでいたのではないかとも思った。
来るもの拒まず、去る者負わずとも言っていた。


話していて全然寛げない。
(会いに行ったんは私ですー)

最初に人の嫌がることしてきてそれで試してるところ、
相手の弱みだと思ってるところをつついてそこから来るところ、
なんか傷ついたとかあったら連絡してきていいよと言うところ、

・・うむ。そういうお方なのですね。
(私がそういう女に見えたんやったら覆してやりたいですね。)

彼はきっと傷つくのを恐れてる。恋愛でも負け戦をしたくないと思ってそう。(恋愛は勝ち負けじゃないしな)(愛されたいのに自分の弱みを見せられないんやろうな)


で、本題。

尽くすことと尽くされることと依存と支配の違いを並べた。

♡♥♡尽くす//尽くされる関係♡♥♡
・対等なので自分の意見が言える、断ることもできる、相手を叱ることもできる
・自らしたいと思って行動している
・喜び
・無理しない
・自分の時間を大事にできる
・どうしたいか、どうして欲しいか聞けるし伝えられる(頼れる)
・安心感
・ポイントを絞っている
・干渉はしない
・ありがとうを伝えあっている
・当たり前じゃない
・してもらえないことと愛は別物だとわかっている
・境界線がある

💀依存と支配💀
・言いなり、言い返さない
・上下関係ベース
・意見を言うと反発されたと感じる
・見返りを求める
・ありがとうを言わない
・当たり前だと思っている
・自己犠牲感がある、無理している
・不安、恐れ
・承認欲求を満たそうと動いている
・言葉で本音を伝えない
・してくれるかどうかで愛を計る
・してくれないことへの不満
・コントロールしたい

やと思った。
後者はぜんっぜん幸せ感ないですよね。どちらかの一方通行な感じというか、そこを取り巻く感情も重い。シーソーで例えると、いつもどちらかに大きく振れてる感じ。安定感ないし安心感もない。
一方、前者はどちらも自分を自分で満たせている状態で一つになったり離れたりできるみたいな感じ。そこに流れている感情は、喜びや嬉しいといった幸福感なのではないかと思う。

私の事、試さんといてほしいなー、ほんまに。笑

ちょっと息抜きの記事でした。

尽くし、尽くされる、自立した愛情いっぱいのカップルが増えるとみんながもっと幸せに暮らせそうじゃないですか?♡
まずは自分が無理しないことやと思うな。
私は、俺は、「こうしたいと思ってるよ」そう伝える、説明することが大事かな。


画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?