見出し画像

社会の歯車に率先してなるものの、サイズが合わない人

ぱやです。

今日はまじで疲れる出来事がありました。

会社に45歳の女性がいます。気を配り菓子を配り丁寧に丁寧に働かれているのですが、実は自分の中の正義に反するものは切り捨てるという残酷な一面を持ったおばさんです。

わたしをいつからか気に食わなくなり、無視をされたり、嫌味を言われたり、仕事の邪魔をしてきたりします。

そのおばはんが社長の誕生日を祝うとのことで、花束を買ってきたり、飾り付けをしたり、クラッカーを買ってきたりといろいろ準備して、当然のように全員参加を促してきました。

は????

メールも、ゾッとするようなものでした。

しかも、花束を渡すのは一番若手にやらせて(若手嫌がってた)クラッカーも一番端っこにいる私にも渡してきて、遠いんで…と遠回りに難色を示すと、前に出たらいいよ!!といい、え?嫌なの?みたいなことを皆の前で言ってきました。

そもそもこのサプライズがダサいし、社員全員巻き込むなら事前に相談せなあかんし、社長はそもそも花束より俺の話聞いてほしいタイプやし、これが正しい!すてき!って突き進む感じ苦手やなーって思いました。

そして先輩に、このおばさんを言語化したいというと、タイトルの「社会の歯車に率先してなるものの、サイズが合わない人」でした。

人に対する怒りをリリースするようにしているのですが、きつかったです。まじで。

自己満足に巻き込まんといてほしいまじで。それならもっと仕事したら?と思います。

自分の内申点あげたいなら、仕事で成果出せよって思います。私は。

毎年祝わないといけなくなりますし、義務になると負担が増えるだろうし、「わたしが企画しました🤍いい人でしょ」みたいなのが見え透いていてぞっとします。

記憶から消したいので、文字に書いてみました。

そして、前に記事にした、大事そうな飲み会の件も、そのおばはんがいろいろ取りまとめを頼まれていて、全員極力参加で、みたいなことを書いていました。

お前がそれ書かんでええねん。不参加表明しました。すると、「まだ、体調悪かったのですね」ときて、おばはーーーんとなりました。

まあどうでもいいでしょう。

おばはんは、嘘もちらほら社内で広めているみたいですし、みんなに好かれようと必死なのが見ていてきつい。

いろんな価値観があり、ジャッジするのは良くないですが、押し付けはやはりNGかなと思います。

おばはんのことは記憶から消したいので、ここに記しました。成仏してくれ。南無阿弥陀仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?