見出し画像

jica海外協力隊(日本語教育)人物面接編

7月上旬締め切りの応募で、8月中旬に1次選考合格の連絡が来ました!🥳

応募編で書類を準備して、👇


次は面接!!面接は2種類あり、
人物面接👦    と    技術面接👩‍🏫

技術面接は指定の日時と時間でしたが、
人物面接は自分で自由に決められました!
両方ともzoomでの面接です。


人物面接はもちろん土曜日にしました!!
(すぐ予約したのにすでに70%くらい埋まってた)


面接まで、ほかの人のブログや、Xで情報収集をして準備しました。

書類に書いたことは絶対に聞かれるし、深掘りされると思ったのでそこは見ないでも言えるように言葉をまとめていました。

当日、jica職員らしき女性2名での面接。
時間は20分ぐらいでした。


聞かれたこと👇

①名前と生年月日を教えてください
②志望理由と自己PRを1分でお願いします
③どうしてスリランカを希望しましたか?
④日本語パートナーズで何をしましたか?
⑤どうして日本語パートナーズでインドネシアを選びましたか?
⑥日本語パートナーズのときに喜んでもらえたことはなんですか?
⑦インドネシアに行ったときカルチャーショックをどう受け止めましたか?
⑧どうして日本語教師になろうと思いましたか?
⑨自分を動物に例えるとなんですか?




⚠️🚨わたしの面接の回答は簡単にまとめています⚠️🚨


②志望理由と自己PRを1分でお願いします

●公共機関に入れるからjicaを選んだ。→周りにいる人は日本に興味がある人だけじゃない
●日本で共生社会を作りたい。自分が外国人という立場で共生していることで、気付きや学びを得たい。
●日本語パートナーズでインドネシアに行った時にたくさんの学習者がいて日本に来れない学生に生の日本語を届けたい。日本に興味がなかった人にもわたしをきっかけに日本を知ってもらって日本ファンを増やしたい。
●卒業生に背中を押してもらって私も「挑戦しよう」と思った。
●周りから明るくて元気とよく言われる。人の笑顔をみると自分も幸せなので、たくさんの笑顔を作れる人になりたい。

🤫ここだけの話、パソコンの周りに紙を置きすぎて、パソコンの時計が見れなかったのだ。
感覚で1分話したので、実際何分話したかわからない笑


③どうしてスリランカを希望しましたか?

●スリランカの学生は授業態度が日本人に似ていて、静かで真面目に授業を受けるけど、普段は明るくて冗談が好きなので、いいなと思った。
●学校で国別のポスターを作ってもらった時に1番、魅力的だった。
●でも、スリランカじゃなくてもいい。どこでも行く


④日本語パートナーズで何をしましたか?

●日本語の授業のアシスタント
●日本語クラブの運営
●文化紹介


⑤どうして日本語パートナーズでインドネシアを選びましたか?

●インドネシアは日本語教育が盛ん
●大学時代インドネシア語を勉強していた


⑥日本語パートナーズのときに喜んでもらえたことはなんですか?

●(日本)料理を振る舞ったこと
とくにベイクドチーズケーキがその地域になかったので作ったら喜んでもらえた


⑦インドネシアに行ったときカルチャーショックをどう受け止めましたか?

●最初はしんどかったけど、インドネシア人の考え方がわかるようになって来て手をぬいてもなんとかなることがわかって気が楽になった。
●寝るか、食べるか、運動するとストレスがなくなるのでやっていけた


⑧どうして日本語教師になろうと思いましたか?

●中学生のときにイタリアへ行った。そのときに自分のいた世界って小さかったんだってことに気付いて、世界と繋がる仕事がしたい!と思ったけど、通訳翻訳は違うなと思っていたら母が日本語教師という職業を教えてくれた。そのときになろうと思った。


⑨自分を動物に例えるとなんですか?

●犬🐶
元気に走り回って、明るい印象。けど、悲しんでいる人がいたら人に寄り添って癒してあげることもできるから



でした!
基本は応募調査書に書いたことを深掘りされるので、自分で言葉にできるようにまとめておいたらいいと思います!😊

最後の動物は予想外すぎて、頭に

犬🐶、猫🐈、鳥🐥、うさぎ🐰

しか思いつかなくて、理由が言えるのが犬しかなかったので犬にしました笑

1番焦りました😂😂


いつも読んでくださりありがとうございます💕
次回は技術面接編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?