見出し画像

試合中に集中力が切れる原因と対処法

こんばんは。理学療法士×メンタルトレーナーの平山です。
自己紹介」はこちら!
メンタルの導入編」はこちら!

本日はサポートしている選手から
「身体の調子は良いんですけど、試合中に集中力が切れるんです。」
と相談をもらいました。メンタルトレーナーの視点から「集中力が切れる原因や対処について」の考えをお伝えさせていただきます。

話を聞いていると練習試合で1セットマッチだったと。
ゲームカウント5−1。 あと1ゲーム取ったら勝ち。
という場面で集中力が切れて
ゲームカウント5−6に…笑
その後は集中し直して7−6で勝ちましたと。

途中で集中力が切れてしまった時、どのようにして集中し直すのか。
テニスではサッカーやバスケットのように試合時間が決まっていません。
その中でどのようにして集中力を保つのか。
また、集中力が切れてしまった時、どのように戻すのかを本日はお伝えしたいと思います。

ここから先は

1,808字 / 2画像

¥ 500

ご覧いただきありがとうございます! ご支援いただいたサポート資金は全て、今後のnoteコンテンツのブラッシュアップに使って皆様に還元できるようにします!