見出し画像

【会食恐怖症】食事会が苦痛だと思う事ないですか?

会食恐怖症を知っていますか?
誰かに診断してもらったわけでは無いのですが
私、会食恐怖症なんです。


会食恐怖症とは

人前でご飯が喉を通らなくなる、社交不安症です。
具体的な症状は

  • 吐き気

  • めまい

  • 動悸

  • 食べ物を飲み込めなくなる嚥下障害

とされています。
日本会食恐怖症克服支援協会と言うのがあるので
良かったら見てみてください。

僕の場合は、とにかく緊張して口に入れただけで
「吐き出したい」
「戻しそう」
といった症状が出ます。

何が問題って

外食ができません。
外で食べることが出来ないんです。
だから、デートで食事もできないし
旅行先のレストランで食事もできません。

マクドナルドが好きで
月に一度だけ
自分のご褒美に食べに行くのですが
お店では食べれないので
いつもテイクアウトして車で食べてます。

飲み会や忘年会も
人前での食事なので、食べれません。
割り勘なので
損する事がわかっていながら参加しています。

練習をすれば改善するみたいなのですが
外食することを想像しただけで
ツラい気分になるので、やりたくないです。

原因は

  • 食べ方が汚いのかもしれない

  • 食べる順番を間違っていて怒られるかもしれない

  • 箸の持ち方が下手で怒られるかもしれない

  • 食べ物を残すと怒られるかもしれない

  • 食べ物を残すとお店に迷惑をかける

  • みんなは食べてるのに、自分だけ食べられなくて仲間はずれにされるんじゃないか

外食する事を想像すると
なぜか、漠然とした恐怖を感じます。

生きてるだけ
たったひとつ外食ができないだけなのに
恋愛に不利な立場になってしまう。
本当にツラいです。

この会食恐怖症の人は
意外と多くいるらしいのですが
こんな話をする人が周りにいないし
共感してもらうことも難しいことも
合わさってツラいです。

理解して欲しい

食事の場で
箸が進んでいない人に気づいたら
「嫌いな食べ物があったの?」って聞かれるよりも
そっとしておいてほしいです。ホントに。
食べ物や食事に関係のない話を振ってあげてください。

最後に

「外で食べる」ことが当たり前にできずに
悩んでる人が少なからずいることを知って欲しいです。
努力で改善する可能性があるけど
会食恐怖症で悩んでいる人がいたら
絶対にイジったりしないでください。
精神的な苦痛を与えるだけです。

YouTubeでほぼ毎日ライブ配信やってます!チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?