見出し画像

声に出せない人のことをどう思うか

私はフードバンクの中の人をやっていて
お洋服を配る活動も始めたばかりです。

そしていつも フードバンクが
もっと広まって欲しいなと思っています。

でも
とてもステキな場所なのに
あまり広がらないのには理由があります。

利用した方が
「ココ良いよ。あなたも行ってみて」って
宣伝しないからです。

当然ですよね。
利用しているって言えないもんね。

困っているなんて
誰にも言えないから利用するんだもんね。

・・・・  ・・・・・  ・・

ここまでの文章に
頷いた方はいらっしゃるでしょうか。



そんなんじゃダメ!
(強め😂)


私はどんどん宣伝して欲しいと想います💕
困っているのは時期だけで
困っていることは人生全部じゃないんです。

ちょっとでも不安になったら 利用して頂きたいのです😌

だから
フードバンクを利用する良さを
誰かが伝えてくれたら良いな。

そして
「利用したよ」って
もしも言ってくれる人がいたら

え~?だいじょうぶ?って
驚くんじゃなくて
そうなんだ。どんなとこ?
私も困ったら行ってみる。
ところで今は大丈夫?
ごはんくらいおごるよ😊

みたいな会話をして欲しいです。

いや
これが正解かはわからないですけれど💦
少なくとも
自分にはあり得ない!
みたいな驚き方をしないで頂きたいと想います。

せっかくりゆーすのページを見て下さっているので
フードバンクへのハードルが下がっていて欲しい・・・です😋


私もかつて
フードバンクがあったら利用していたかもしれません。
今月 母からお金を借りられなかったら・・・
友達にこそ 借りたことはありませんでしたけれど
親に「今月きついわー」って言って借りたことが何度もあります。
親が居なかったら誰に頼っていたんだろう。
今は亡き両親には感謝しかありません。

それから
頂き物がなかったら
近所の方のお裾分けや
洋服のお下がりが勝手に回ってくるコミュニティが たまたまあって
みんなで子どもにごはんを食べさせる日が 月に何回かあって

今月お金無いわ~なんて話しも出来て
本当にたくさんの方に助けられてきました。

もしも私がそこに住まなかったら・・
たまたま近所付き合いもなくて
孤立した生活をしていたら・・・

それに
パパの仕事はなくなることはなかったけれど
それは偶然でしかないくらい 健康に恵まれたんだと思う。
いつも貯金はないし
一か月でも仕事がなくなったら すぐにピンチだったはず。

結婚間近の時に
パパは交通事故に遭いました。
車が一回転したけれど ガードレールにはぶつからずに
偶然あった隙間をぬって山道に転がり 一命をとりとめました。
退院してから
長女がお腹に居ることがわかりました。

もしもパパが重大なことになっていたら
私はシングル子育てをしていました。

上げればきりが無いほど 我が家は 
ぎりぎり大丈夫を通ってきました。

でもこれって

きっと誰でもあることよね。

過去から現在まで
繋がって生きていることが奇跡で
どんなこともあり得た。

私の通ってきた道は
ぜんぜん特別じゃない。

これが人生。

もしもちょっと違ったら・・・

そう想うと
誰のことも
特別に見ることが出来ません。

人は誰もが特別な存在だけれど

状況は決して特別じゃないです。

なので
利用する方に対して
同情はないですし
今の困難を何とか乗り越えよう
そういう感じで付き合っています。

お友達と想える方も出来ました😊

嬉しいな。

どこにでも出会いってあるのね。

隣町のフードパントリーさんが、支援する方にお洋服を届けたいと
片道40分ほどかかる我が家まで わざわざ取りに来て下さいました。
お渡し出来るのは わずか10枚です。
もうこれだけで、受け取る方の笑顔が浮かびますし
たかが10枚 されど10枚の愛情を
私まで受け取った朝でした✨


いつも洋服を預けてくれる友達が居ます。
その子のそばにいるだけで目の前が 優しい道になります。
この洋服を受け取った方にもきっとそれは伝わるって想って。



こういうこともあります。


受け取る方は一生懸命にお子さんのお洋服を選びます。
年頃になるほど 親が選んだ洋服を着てくれなくなりますから
真剣です😂
「これ好きだと想うんだけれど・・」
「うん。もし着なかったらまた持ってきて別のと交換しましょう」
お母さんの 愛情満タン受け取って💕


薔薇の世話もしないでお洋服を畳んでいますけれど
バラサンは笑顔で咲いてくれます🌹



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?