見出し画像

自分と息子の就職を比べてみる

今、まさに就活真っ最中の息子福山です。

現在進行形の企業様の本社が地方でして、息子福山が地方勤務になるかもしれない瀬戸際です。

東京が通勤圏内の土地に住んでいたつもりなのですが、意外な展開となりました。

アジフライは、服飾の専門学校へ通うのに、1時間半かけて通っておりました。

生まれ育った土地は、すごい便利な街でした。

海の近い影響で、温暖で過ごしやすい土地です。

実家から10分も歩けば、百貨店のある商店街にも行けました。

しいて言えば、若い子たちのお店が少なかったかもしれません。

就活の時に、地元を離れたくない気持ちが大きかったのです。

もし、東京で働くとなると、1時間半の通勤時間は、きつい。

そうなると、東京で一人暮らしなんて事になったら、親が許してくれないだろうという、思いも強かったです。

でも、ファッション業界の企業は、地元にはありません。

地元では、販売員がせいぜいです。

アルバイトでは、販売員はしましたけれど、就職では、内勤がしたかったのです。

好きだったブランドの販売員さんの話を聞いたら、社割はあるけれど、自分のお店の商品を買って、着なければいけなくて。

そしたら、お給料が、そのブランドを揃えるだけでなくなってしまう。

販売員になるという事は、そのブランドしか着れなくなる。

そんなの嫌だと思いました。

そんな訳で、就活で、妥協しちゃったんですね。

夢をあきらめたんです。

その思いがあるから、息子福山の就職先は、自由であってもらいたいんです。

就職したら、仕事の事だけを考える時間を与えたいんです。

家にいると、息子福山に負担をかけてしまうし、旦那も用事をいいつけるし、なかなか仕事に集中できないような気がしてます。

先日、旦那が帰ってきた時に、息子福山が地方勤務になるかもしれないという話をしたら、それは息子福山が選ぶ問題で、そんな話を母親にするのが珍しいと言われてしまいました。

もう還暦です。

遅い子でした。

だから、親の事は気にせずに、自分の将来を決めてもらいたいんです。

そりゃ、地方勤務になって、会えなくなるのは、寂しくなりますが、

将来ある身なのですから、

就活のその後が気になるところですが、仕事をしたり、動画編集をしたりと、気を紛らせています。

これからだって、その生活様式は、変わらないはずだから。

もし、息子福山が、地方勤務になっても、その土地を訪れる体力は無いでしょうね。

だんなと二人か。

想像できない世界観。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。