見出し画像

パーツ


シャツの誰も重点的に気にしないようなところ。

生地が裂けないようにある力布的な役割の部分。


目立たないけれど、そういうところもきれいに仕上げるところが職人だなと感じた。



本当に小さくて、細かいから時間がかかる。


ミシンで縫うことがというよりも、アイロンできれいに折ることが大変だった。


でもここできれいに仕上げておけば、ミシンで縫うときはきれいに仕上げやすくなる。


ちょっとの手間が完成に大きく響く。


だから、誰も見ないようなパーツだけど、アイロンで折るだけで1日かかったりもする。


1日集中して頑張っても、できたのは小さな四角がたくさんあるだけで、シャツの形にすら何も近づいていないから、思わず笑っちゃった。


こんな手間かかるんだ、、、

先が思いやられるなあ、、、


とか思ってしまった。反省。


でもきれいに早く折れてるって言われたから頑張ります。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?