見出し画像

これだからこれだ!『キーマンは三苫選手ではなくやっぱりこの人編』


今回のスペインVS日本戦で気づいたことがたくさんあった



とにかく


「運」!!


これしかない。。


戦術も選手もあるかもしれないけども

サッカーほど運が関係しているスポーツもないのではないだろうか。。


10分以内で2点を取るなんて

しかも強敵相手にだ。


グループリーグに突破にかけても

試合中に毎回順位が入れ替わっていた。。


同リーグで同じ時刻に試合をしている

ドイツvsコスタリカ戦


ドイツ先制!」お〜!!予定通り!!

『コスタリカ追いつく同点!』コスタリカやるな!!

「コスタリカ逆転!」

え〜〜〜〜〜!!嘘でしょ〜!!


日本はスペインと同点でもグループリーグ突破は無理な状況にもなった。。

日本が勝ってコスタリカが勝てばこの2チームが

スペイン、ドイツを引き離し決勝トーナメントへ。。


そんなことが起こり得る状況だった。


その後ドイツが逆転、2点を追加して4対2!

日本がリードしているもののスペインに同点に追いつかれたらスペインと引き分けでも得失点差でドイツに負けるという地獄絵図という状況だった。。


なんて恐ろしいスポーツなんだろうか。。


2点目の三苫選手のギリギリの切り返し!!

もう信じられない。。


堂安選手のシュート!!

もしボールのスピードが少しでも遅かったらキーパーの手で前に跳ね返されただろう。。

まさにボールのスピードとキーパーの飛んでいるスピードとの勝負。。

キーパーが触っているのに中へ押し込んだその角度を見ると

もうF1のコンマの世界だろう。。


もうとにかく運だ。。


ドイツも2点差でコスタリカに勝って

やるべきことはやった。。


日本が負けることはなくても

勝つことはないだろうと思っていただろう。。


きっとドイツも途中結果をみて日本がリードしているのを知って

え〜〜〜〜〜!!嘘でしょ〜!!


となっただろう。。


そこからとにかくエンジンをさらにかけたのだろう。。


とにかくこの必死さがスポーツの面白いところですね!

日本が決勝トーナメント行けなくても

本当に最後の最後まで面白いグループだった


それはどこの国の選手も必死に戦っているから

伝わること。。この感動はやっぱりすごい。。


多くの人は泣いていたかもしれないけども

僕はなぜか残りの40分は鼻水が止まらなかった。。。


なぜだろう。。


さてここからはちょっと気になった話題!

J-waveのジョンカビラさんが現地、スタジアム観戦していて話していたことだけども

アディッショナルタイムの時間は出るけども何分経過しているかはスタジアムの電光掲示板には出ていないとのこと。。

だから主審の笛でわかるみたいだけども

かなりの声援と応援みたいで主審の笛も聞こえない。。


いつ終わる?あと何分?えっ、笛鳴った?終わった?


ベンチの選手が飛び出して試合終了がわかるくらい何も聞こえないようだ。


試合後のインタビューであの距離で選手に質問しているけども

やっぱり聞こえにくいぐらいすごい歓声みたいだ。


あと本田圭介選手がカタールにいるとは思わなかった。。
イニエスタ選手とハータイムの時に会話をしていたけども
初めてなのか。。

あんな緊張している本田選手も初めてみた。。
イニエスタの目を見ることができない。。

そのくらい憧れの選手なのだろう


そして日本にいるのはあのやべっちさん、ゴン中山さん、武尊さん。。

朝早起きなのか、寝てないのか、とにかく朝からスタジオでした。


そして2000万人の視聴者!!


ABEMAだけでこれなのだから。。
テレビなど合わせるとどれだけの人が観ているのだろうって

すごいね。。

ホリエモンが20年前に話していたことがやっと今日本にやってきた。。

ホリエモンがフジテレビを買収して

こういうことをしたい。。

こうなるべき。。。

こういう時代が来る。。と言っていたのが本当に今わかるだろう。。

まだIPHONEもなかった時代だ。。


それを既得権益と検察が何百億円を稼いでいる天才青年を

嫉妬と生意気という理由で無理やり逮捕し

ここまで遅れた日本がやってきた。。


そして今ホリエモンは宇宙を見ている。。

これも10年、20年後には当たり前のこととなり

世界最大の産業になることも

彼にはもう見えている。。


見える人は絶対にいるんだよね。。


長友選手もそうだと思います

スペイン戦後のインタビューで話していたこと。。

「このインタビューの景色を見えていた」と話していた。
僕は嘘じゃないと思う。。

彼は前回のベルギー戦で負けた後に

このW杯で選手として出ている姿が見えたという。。

多くの同年代の人たちが辞めていく中

彼はW杯出場に意欲を出していた。


年齢的にも想像できないだろうが

それが実現している。。


彼が「絶対勝つ!!」と言っていたドイツ戦も勝った。

そして追い込まれたスペイン戦前にも

「絶対勝つ!!」と言った。。

そして勝った!!

コスタリカ戦では言ってなかったのかな。。。

でも見えるのだと思う。。


思い出した。。

あの前回大会のベルギー戦でも長友選手が話していたこと。。

日本が2点リードしていたときに

後半1点得点を入れきたベルギー!

その時に「同点になる。。。」と感じたそうだ。。

そしたら本当にそうなってるし。。

やっぱり彼はそういう何かを持っているのかもしれない。。


今回のキーマン!長友選手!!

僕は彼をもっと注目したいと思います!!


あとスペイン戦後のインタビューで

「ブラボー、ブラボー!ブラボー!!」っと入ってくるかと思ったけども


言わんのかい!!って思ったのは僕だけではないでしょう。。。。笑


今日も良い1日を!







全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。