見出し画像

99%以上の日本人がまだ観ていない動画

2週間前に孫正義さんが1時間に渡り話したこれからの未来

本当は知らなくていけない若者が全く知らずに

66歳にもなる彼が未来を追いかけている

「えっ、知らないの?」

この言葉を何度も何度も言葉にする孫さん。。

10年後、必ずやってくる世界

ほとんどの人が使っていないチャットGPT

「えっ、使っていないの?」

僕からしたらまるで

洗濯機ができてきた時代に。。

「えっ、洗濯機使ってないの?どうして?」

と同じように感じた。

今では当たり前の洗濯機。洗濯機を使っていない人を探す方が大変だろう。

洗濯機は何をしてくれるのか?

洗ってくれることよりも私たちに時間を与えてくれる。

洗う時間、他のことができるんです。

chatGPTも同じ。でも洗濯機よりも1000倍もすごいものでしょう。

つまり使い方によってはあなたの時間は1000倍増えるんです。

スマホができた時も最初は誰も持っていなかったかもしれない。

でも10年もしたらほとんどの人が持つようになった。

それでもスマホは何に使っていますか?

電話?メール?連絡?カメラや動画?メモ帳?

仕事に使っている人はどのくらいいるでしょうか?

僕はスマホを持ったのは人々より10年遅れ。。

スマホ3年生です。

でも画期的に変わった働き方。。

スマホで仕事ができるおかげで自由時間が増える。

増えた時間でまた新しいことをする。

chatGPTでまた仕事にする!また自由時間が増える。


昭和の働き方をしている人はこう言います。

昔と何も働き方は変わっていないけども

なぜか忙しい。。。

不思議ですね。。

学校の教員などもそうだと思います。


それは簡単でテクノロジーを使わないから。

国のトップ機関であるところがFAXなのですから。


それに気づいて早くも数年経つけども

今だに耳にするIT関係者から耳にするのは

「日本は遅い。。日本は遅れている。。」

日本は気づいても行動するまでが遅いんです。。

だからスタートできないんです。

都会ではタクシーが足りない。。ウーバーができない。。
タクシー協会や組合が許さない。。政治家にも圧力をかける。

最終的にはウーバーができるとは思うけども遅すぎる。。

東南アジアでも南米でもあることなのに。。

IPHONEの位置情報も優れたものがある。
これがあれば遭難しても位置がわかる優れもの。
すぐに見つかる。。

でも日本国が電波法でそれを許可しない。

そのために多くの警察官や救助隊を山に送り捜索する。
バカみたいじゃない?何百人の人件費を税金で使っている。
でもそうしたいんでしょうね。予算が欲しいのでしょう。

結局は見つからなくて遭難者が死んでいることも多くあるでしょう。
警察犬とかまだ使っていますか?衛星をまだ使いませんか?

お金がない?時間もない?

そう、さっき話したこと一緒で昭和の働き方をしている証拠です。逆を言うと今の時代に昭和の働き方をしていると時間が足りないんです。お金も減る一方なんです。

時代は便利なものが出てきていて世界はそれをどんどん受け入れている。

でも日本は利権、権力がありすぎてガチガチで動けない。

政治家の特にならないようなことも政治家はしない。


それではどうするのか?

孫さんの動画を見て何か感じて頂けたいいと思います。

1時間を孫さんに。。


少しでも役に立てたら嬉しいです。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。