見出し画像

自分が何者なのかを知らなければ何をしたらいいか一生わからない編

人は自分が何者であるか考えたことがあるだろうか?

「人間!」と答える人はいるけども

「人間の中の何?自分はどんな人?」と聞かれると答えられる人が少なくなる。

自分が自分のことを知らなければどのようにして自分の得意なことをしようと思えるのか?

野菜たちと同じように人参に君は何者?「野菜!」と答えるだろうが「何者?」って聞いたら「人参」と答えられないのと同じだろう。

もし人参であるのにもかかわらずナスのように振る舞ったらそれはうまくいくはずがない。。

犬だって同じでトイプードルが自分がトイプードルだとわからなければ自分の立ち位置など把握できずに柴犬の真似をしてしまうだろう。

人間も同じであなたは何なのか?それを知らなければできもしないところを挑戦して苦しんでいるのではないだろうか・・

そう思うとまずは「あなたは一体何者なのか?」それを知ることだろう。

あなたが野菜だったら何なのか?

学校にはいろんな野菜がクラスに集まっている。

生のまま食べれる野菜たちもいたら焼かないと食べれない野菜もいる。

自分を知らなければやるべきことも間違ってしまうだろう。

だからこそ、あなたが「きゅうり」でクラスメイトの「ナス」がカッコよくても真似をしても真似られないんです。

あの艶いいよな。。黒ぽくて光ってる。
俺はどうしてこんなイボイボなんだろう。この緑色もな。。

って思うかもしれない。でも大切なことはあなたが「きゅうり」だとわかったらきゅうりの得意なことを伸ばしていけばいい。きゅうりだってナスだってみんなから愛される野菜です。きゅうりらしく生きていけばいいんです!

でも自分が何者かわからなければ一生それに憧れて生きていく辛い人生になることでしょう。。きゅうりが黒く染まっていても自分が満足しているだけで誰も近寄ってこないでしょう。

また学校教育もそれらを区別しない教育をしている。
だからあなたが何者かもわからない。「あなたは野菜!」として教育される。でも「野菜の中の何なのか?」それを知らなければ一生あなたはあなたの人生を歩めなくなる。もしくはあなたはナスなのにカボチャだと思って生きているかもしれない。

そのためにはどのようにしたらいいのか?

それは自分の心の声に忠実に聴くこと


聞かなければ一生わからない。。

あなたがナスでも親が「あなたはきゅうりなのよ!きゅうりらしく生きなさい!」っと言われるかもしれない。それを信じると苦しんで生きる人生になる。それもそうでしょう。。あなたはナスなのだから。


あなたしかあなたのことはわからない。

だからこそあなたを一番大切にしてください。


そしてあなたは何なのか?

それがわかった時に新しい一歩が進めます。


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。