見出し画像

成田空港に着いた時に感じる成田空港の空気の味「戻ってくるvs帰ってくる編」

ガーシーが日本に帰ってきたニュースは

4日日曜日の夕方からLIVEで放送されていて

たまたまホリエモンと立花さんとのライブを見ていたら

到着したガーシーに立花さんが「LINEしてみよ!」

「あっ、既読ついた!」っと何回かやりとりしていたのが面白かった。

LINEできるんだね!

ニュースなどはどのように報道しているかあまり気にしないけども

ガーシーが成田空港に着いた時の気持ちは

僕にはわかる感じがする。。

それは多くの日本人は旅行で海外に行って

遊んで戻ってくる成田空港なので

空港に着いたら「あ〜戻ってきちゃったな。。明日から仕事か。。」

といういいイメージがないかもしれない。。

でも僕なんかは18歳から海外で20年間海外生活で

年に1回だけは必ず戻って来ていた。

でもそれは戻りたいから戻るようにしていた。。

だから日本に戻りたい。。楽しみにしている!

日本で遊ぶ!まるで旅行感覚なのだ。。

だから成田空港に着いた時。。

あの飛行機から降りた時

そして空港の空気は今でも忘れない。。

あの香りは好きだな。。。

皆さんはその空気。。感じているだろうか。。。っ

そしてガーシーもずっと日本に戻りたい。戻りたい。。って言っていた。。

でも事情によりドバイにずっといる。。と決めていた。


でも僕の憶測だけども

きっと検察の方から歩み寄ったのではないかと思う。。

いろいろ話し合いをして帰国を促したということじゃないかと思う。。

そうでもないと急に帰国とガーシーが決断することはない


ガーシーとしては日本に帰りたい

検察としては事が大きくなった事でなんとかしたい。。
でも実際には人を殺したわけでもないしものすごい犯罪をしたわけではない。。

だけども世間が賑わってしまった以上に検察も

ちょっと頑張って、いつもはやらないドバイの方まで行って

うまく話し合い、逮捕から釈放までの流れをガーシーに伝えて

それでガーシーに理解してもらったという形だろうと思う。

検察からしてみたら世間からの見られ方をものすごく気にする。。

なんせ国民の税金で食べさせてもらえているのだから

「海外に逃げた人を捕まえられないのか!ちゃんと働かんかい!」

「脅迫の罪」ぐらいで海外まで追っかけていくほど日本の検察も暇ではないし逆にどれだけのお金が使われるのか。。

だからこそ、お互いにとってのメリットをつなぎ合わせたのだと思う。

検察としてはやるべきことをやるだけ。。

ガーシーを重犯罪者にするのが目的ではない。。

逮捕して、「きちんと仕事してますよ!検察はこういうことまでしますよ!
海外逃亡しても無駄ですよ!だから検察機関も人数削減など必要ないですよ!」アピールができた。


もしガーシーにいろんなでっち上げのストーリーを作り始めて

刑務所に何年も入れるようなことをするのならば

これはものすごい批判を浴びることになるだろうし

検察も最後まで腐ったことになるだろう。。

決まった法律で決まった判決で

執行猶予で出てくることになると思います。


ずっと刑務所に入れるつもりであれば

いろんなことをするかもしれないけども

外にすぐ出るようなことだからこそ

検察もいいイメージをガーシーに与えているのかもしれません。。

飛行機の中でもいい感じにギスギスせずに過ごしていたように、

そう見えていたのは僕だけでしょうか。。


ガーシーがまた再び皆さんや友人と外で会うと

この逮捕までの経緯や飛行機の中でのことなどずべてバレてしまうことですから検察としてはメディアに対しても「こういう形としてこうしてください」と頼んでいるようにも思えます。

ガーシーが成田空港に着いた時はきっと僕と同じように

成田空港の空気がとても嬉しく感じたと思います。


本当は笑ってはいけない。。

でも嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのかもしれません。。

本当に帰って来たかったところなのですから。。

それは帰国して実家ではないかもしれないけども

一生日本には戻れないと思っていたのだから

相当嬉しいはずだと思います。


ガーシーのお母さんもうれしかったんじゃないかな。。

逮捕とはいえ、日本に戻って来たのだから。。


戦時中の時なんて

外国から病気でも戻って来たりする兵隊さんや

捕虜になって戻ってくる兵隊さんもいたし

国にしてみたら捕虜になるのは御法度でもあり

相手に捕まるくらいならば自決しろ!と言われていた時代。。


それでも子供が日本に戻って来た親はどんな形であれ嬉しいに違いないと思います。


それにしてもあの記者の数。。

総理大臣より凄くないですか?

ただの一般人。。

なんか面白い国ですよね、日本は。。。


それでは今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。