見出し画像

おだやかに

なるべくおだやかに過ごしたい。

悩みが増えるような行為をわざわざ自分からしない。新しい契約とか、どうしても必要なときはそれで得られるであろうものと悩みが増えるかもしれない不安を天秤にかける。

最近、緊張状態が続くようになった。色々要因はあると思う。わたしは手をつけていない仕事があるととにかく嫌で、娯楽に集中できないみたい。今日休んでも間に合うよ、と言い聞かせてもだめっぽい。それが緊張の原因かはわからないけど。


クライアントから言われた二つの仕事を、一つは断ったが、もう一つは受けることになった。
気乗りしない仕事。

一度だけ。一度だけやる。わたしは腹落ちしない仕事は基本やりたくないので、嫌だった。本当は。今も受けたこと(断ったのに当初予定をリスケしてまでやってくれと頼み込まれた)後悔している。打ち合わせするって言われたし。その打ち合わせ、わたしにはお金出ないんですよね?気乗りしない。最初にその種類の仕事に後ろ向きであることは伝えたのに。あ、このこと打ち合わせで言えばいいか。

あなただからお願いしたい、というのも言われ慣れすぎててなにも響かない。気持ちがこもっているかどうかくらい、社会人経験積めばわかる。

この仕事が終わったら、このクライアントには単価交渉する。単価はいま契約している会社で下から二番目。ネームバリューはあれど、この単価でずっとやるつもりないから。この会社はネームバリューにあぐらかいて、プライドが高い気がする。俺らの仕事やれて幸せでしょ?みたいな。

プライド高いのは悪いことじゃないけど、それで取引相手を下に見るのはちがうよ。

まぁ、よく考えれば他の是非やらせてほしい案件はちょうど端境期だし、それまでのつなぎと捉えればいいか。つなぎ。何もしないよりお金になったほうがいいもの。最悪、文章の練習にはなるし。他の案件が本格的に始まるまでの腕ならしだな。

いつも偉そうなA社のおじさんたち、君らの仕事はただのつなぎで練習台で暇つぶしだよー🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?