見出し画像

予想外ッ…!からの納得感ありすぎて泡吹きそうになったパーソナルカラー診断レポ

 おはこんばんにちは、シマト ネリコです❤️

 食わず嫌いしていたパーソナルカラー診断、いよいよ受けてまいりました!💖診断が楽しくて結果が興味深すぎて、診断後すぐ「忘れてなるものか‼️‼️」と書きまくったところ、脅威の7000文字になってしまいました💦💦
 超長文ですが、どこかで誰かのお役に立てば幸いです!!よろしくお願いします🪽✨✨

ロクなことはない事前予想

ブルベ冬!!か、夏!!(ドン!!!!)

【根拠】
・一番似合う自信のあった愛用のリプモンが、インスタで「ブルベ冬さん向け🩵」と紹介されていたから。
・それ以外にも、とにかく似合うと思って使っていたリップがことごとく「冬向け🩵夏向け🩵」と紹介されていたから。
・「ネイビーが似合う🩵」「はっきりした色が似合う🩵」「絶対ネリちゃんはブルベだね🩵」などと、知人から言われていたから。
・アクセサリーはゴールドもシルバーも使うけど、体感的にはシルバーの方が似合っていると感じていたから。

「分からんけど、少なくとも秋だけはない!!」と思ってました。(壮大な伏線)

いざ、診断へ!!!

 私が受診したのは、Color Me a Season(カラーミーアシーズン)という種類(流派?)のパーソナルカラー診断です。以前別の記事でもチラッとお話ししたと思うのですが、パーソナルカラー 診断について、私が素人ながら疑問視していた点に対して、きちんと説明があった唯一のサロンでした。

【私が信頼できる!と思った点】
・診断にあたってきちんと光源を確保している
・人種・年齢・日焼けなどの外的要因によって結果が変化しない
・完全にすっぴん+ニュートラルカラーかつ襟なしの衣服着用で診断

 また、他の診断と大きく異なるのは、1st、2ndという概念は存在せず、あくまで結果は一つのみということ。更に、見た目だけでなく気質もチェックし、内外総合的に判断するということ。

①スキントーン(ウォーム、クール)を判断

 ウォームかクールか(世間で知られている言い方をするならイエベかブルベか)、ここでもう2つに絞られちゃいます!!
 腕の内側に数種類の肌色のクリームを塗って、それを先生がライトの元でご覧になるのですが、先生が何をどう判断されているのか、素人には全く分からなかった……。
 ちなみにクリームが乾くのを待つ間、パーソナリティ診断ということでいくつかの質問に答えました。全部で60問くらいだったかな?そのほか、何種類かの色が並んだボードを見て、どの色が好きかを直感で答えたり、先生の質問(日焼けの仕方、よく着る服の色etc)にも答えました。

「好きなお色はピンク、黄色、エメラルドグリーン…でも、お洋服は白、黒、茶色ばかりなんですね?」(伏線)
「そうですね、今こうして聞かれるまで気付きませんでしたが…。色物の洋服は、唯一コートだけは、真オレンジを持ってます」(伏線)
「なるほど…」

②カラーボードを当て、4タイプに分類

 ピンク系、イエロー系、グリーン系、ニュートラルカラー系…の順で当てられた…と思う、確か。
 これまたライトの元で複数のカラーボードを当て比べたり、一つのカラーボードを当てたり外したりを繰り返すのですが、先生が何をどう判断されているのか素(以下略)

 ぶっちゃけそんなことよりも、煌々としたライトに照らされた自分の赤ら顔の、毛穴とテカリの方が気になって気になって仕方ありませんでした……😭😭😭

③似合う色アイテムでメイク

 肌がキレイじゃないシマトは、自分の顔と向き合わなければならないメイクの時間が苦行です。。

 ファンデとお粉までは、先生が色を選んでくださって普通に進みました。
「あ〜〜、こんだけ色々塗りたくっても、“肌がキレイなヒト”にはなれねんだなァ」とプチ鬱を発症するシマト😂

 さらなる問題は、ベースメイクの直後に起こりました。

「ここら辺の色、お好きですよね?」と先生に指さされたのは、ダークブラウンと薄ピンクのラメ。

はい。好きです。
なんならメイクしない私が、唯二で持っている二色です。

「いつもと変わり映えないのはなぁ…」と悩まれる先生。私を向き直り、

紫、良いですか?」(伏線)

シマト、動揺!!!!

紫のアイシャドウて……!!
オバサンしか塗らんやつ……!!!(偏見)

やっぱり田舎だから、メイクのトレンドとかアップデートされてないんだ…😭実用的なメイクをしてもらおうと思ったら、都会に行かないとダメなのか…😭
などと、早くも絶望しかけました(失礼)が、怖いもの見たさもあり、先生のおすすめの紫で進めてもらうことに(笑)

 アイメイク終了時は、「あら、紫なんてヤバイ色使ったのに、思ったより事故ってないな」と思いました。というかむしろ、自分が使ってるブラウンのアイシャドウより仕上がりナチュラルなんだけど、何これ???とも…。
 しかし、こんな明るい紫を使うということは、夏?それとももしかして春?などと、のほほんと考えておりました。

 お次はリップなのですが、リップだけはね。毎日塗っているのでね、青みの強い、濃い〜やつをね。「どうせ青みのプラムピンクでしょ😼」とたかを括ってたら、先生がブラシでチョンチョンし始めた色は、なんとブラウン系!!しかも全ッ然濃くない色。これまで一度も手に取ったことのない色チョイスに、またまた動揺が隠せません。

紫のアイシャドウにブラウンのリップって。。

 一体どんなヤバイ顔貌の女が爆誕してしまったんや…と打ち震えながら鏡を覗き込んだのですが…。

なんということでしょう。今まで見たことない、シックな私がいるではありませんか……!!!!!(※しかも、この時点ではファンデもめっちゃ綺麗に馴染んで、美肌の人になっていました!!やっぱり日頃からメイクちゃんとしよう!!って思いました爆)

シックだし、なんかちょっとモードなカッコよさすらあるんだけど…???知的で品がある感じ…。
あれほど「カッコイイ」とは無縁だと思ってたのに!?↓過去記事参照🫶↓

この、私が!?
え?え?え?(動揺)

「さぁ答え合わせですよ!!!」

④私のパーソナルカラーは…!!

 再びライトのついた鏡の前へ。先ほど②の工程でも当てたカラーボードを準備する先生。

「ご自分ではなんだと思います?」
「えー… いつも使っているリップが“ブルベ向け🩵”って紹介されてたので… ブルベかなぁ、と…」(やだっこの回答、ブルベ願望っょっょのブルベ信者だと思われてない!?恥ずかしいっ///)

先生はフフフとほほえみながら、ついに答えを口にされました。
「シマトさんは、ウォームの人です」

動、揺🫨🫨🫨

「もう似合う色でメイクしているので、正直違うグループの色でも違和感を感じないかもしれません… っていうか、めちゃくちゃお顔の輝き増してますね!?

そう、
先生にお化粧された私が美しすぎた(当社比)。そのため先生の予言通り、正直どのグループのカラーボードも致命傷になるほどの殺傷能力はなく、よくインスタで見る、顔色がパアアアアアッ…みたいなのはよく分からんかった。(爆)

「シマトさんはウォームの中でも、秋の人です。」

…激、震!🫨🫨🫨

 秋の人は肌が薄い人が多く、春のカラーの強さ、明度に肌が負けてしまうとのこと。たしかに、肌薄い。たしかに、明度高いビビッドカラーは苦手……!!!!(伏線回収)
 さらに、秋のグループには“ザ”なピンクはない(ピンクはオレンジがかった色になる)。秋の人は自分を客観的に見られている人が多いため、ピンクがお好きなのに洋服として買わないのは、好きだけど似合ってないと自覚があるからでは?とのこと。

えー!?

私、自分のこと全然客観視できてるなんて思ってなかっ…

…たけど。今鏡で全身を気付いたけど。
今日の服、まんま秋の服やんけ………。先生のメイクによって、急にコーディネートが完成してるやん。


私、なぜ自分をブルベだと思っていた????????

「秋の人は彩度の高い色が着られないと思われがちですが、オレンジ、紫、緑の純色が着られるのは秋だけです」
「気質も秋の人は、「そんな派手色は…💦」と敬遠されがちなんですが、シマトさんはきっと彩度の高い色味も抵抗ない方だと思いますので、どんどん着てください!!」

ああああ〜〜〜。
既に家のクローゼットにかかってるよ、オレンジのコート、緑のジャケット……(伏線回収)

 なお、手持ちリップが濃いめブルベ色が多かったことについては、「シマトさんの血色の出方(指先をつまんで赤くなった色を見る)が、そういう深めの赤ピンクでしたので、おそらくそういう色を目指して選ばれたんだと思います。ブルーではなくイエローベースで選べていたら完璧でした…」とのことでした。。なるほど。。
 確かに、深めの赤ピンクでイエベカラーってそもそも市場に出回ってなくないですか??てかよく考えると、今使ってるリップ、いずれも「SNSで話題になってるやつが、たまたま近所のお店あってラッキー✌️」のテンションで買ったやつなので、ちゃんと探せてなかったのかもしれません。あと、「とにかくブルベ冬カラーならOK」という先入観も頭にあったので、それが本当に似合ってたのか?というと????
そもそもインスタの、誰だか分からないアカウントが、ブルベイエベ分布図作っていたの、アレ本当に正確だったのか???
もう何を信じたら良いのか、今や自信がありません…😂

⑤パーソナリティも鑑みた16分割へ

※ここから先は、カラーと言いつつ、俗にいうパーソナルデザイン診断みのある内容だなと思いました🪄私個人としては、顔タイプ・骨格も見て総合判断すべき話かな〜(パーソナリティのテストと問診だけでは根拠としてやや弱い)と思いました

※とはいえ、色、あるいは色相が人に与えるイメージ・先入観もとても重要だな〜と思いましたし、めちゃくちゃ納得感があって楽しかったので、これはこれでとても満足です💖


 カラーミーアシーズン方式の診断では、シーズングループの中に、更に

・アブソリュートオータム(絶対秋)
・ジェントルオータム(秋ー夏)
・ゴールデンオータム(秋ー春)
・ストライキングオータム(秋ー冬)

の4つの分割がある。
※別季節の名前が付いているが、それがセカンドカラーということでない。秋は秋なので注意!!とのこと。

「シマトさん、カラーは秋なんですが、春の個性が強いです」

 テストの結果は、確か、春10点、秋8,9点、夏4~6点、冬2点だった気がする。(冬の要素無さすぎてワロタ)
よく笑う、声もよく出るしよく喋る、活発な感じも、春の要素とのこと。なお、ストライキングオータム(秋ー冬)はいの一番に消された笑笑笑笑笑
 私が「フェミニンテイストが多いかも…?」と言ったせいで、一瞬ジェントル(秋ー夏)も迷われていたが、やっぱりすぐ消された。夏の気質の人は、本当に静かで喋らないし、声自体も小さい人が多いらしい。
 最後に残った2タイプ(絶対秋とゴールデンオータム(秋ー春))は結構悩まれていましたが、その日私がつけてきていたイヤリングを見て、「うん、ゴールデンオータム!」と断言されました。

これだよぉ〜

 仮に絶対秋だったら、イヤリングは揺れないらしい(笑)もっと重厚感があって大振りなものになるとのこと。

「シマトさんの場合は重厚感いらないです!」おおお〜〜!!そうそう、重厚感苦手!!(伏線回収)

「今日のお召し物もロングスカート、トレンチコートもロング丈だったので、絶対秋判定で、活発さや可愛らしさを足していくのでも良いかな…?と思ったのですが。やっぱり絶対秋のカッコ良さが全面に出る感じだと、シマトさんの良さが埋もれてしまうと思いました」
「ゴールデンオータムは秋のシックさの中に、遊び心、活発さがある。」「生き生きと、軽快に、がポイントです」

ウンウン。しっくりくり〜🌰
私に実はカッコいいの要素あること自体は歓喜極まれりなんだけど、それが全面に、っていうのはさすがに無理があると思う、私も❣️

 というわけで、似合う柄や生地については、主に春向けの記述を参照しながら見ることに。「虹は、違うな…」と言いながらグリグリ消す先生。
「春の人だったら、マルチカラーとか、カラフルなものが似合うんですけどね」
アッ…
私、春の気質が強めだから、花畑みたいなデザインが好きだったんだ……。
↓過去記事参照🫶↓

でも、PCは秋だから、似合わなかったんだ……。(伏線回収)
 あと、春の特徴である“カジュアル”も消されました。ここは秋の“シック”を優先とのこと。

「絶対秋の人は直線!!幾何学!!ペイズリー!!アニマル柄!!って感じになるんですが、シマトさんの場合は本来春向けの、花柄やチェックなんかの方がいいと思います」「ふんわり広がる形や、大きなフリル、リボンいけます」
ケープデザイン×ボウタイブラウスを愛する女、にっこり😄

診断結果、骨の髄までしゃぶる

 でも、やっぱり心底判定に納得しきれているわけでもなくて…。

 濃いオレンジは得意な自覚がありますが、薄いオレンジはどちらかというと不得手な色という感覚だったので💦オレンジに限らず、薄いくすみカラーたちは全般に苦手意識があったんですが、、うーん。しかし確かに、結果を伝えてもらう際、顔周りにはトーンの濃いものを持ってきて!と指定が入ってましたな、そういえば。それも何かルールがあったのだろうか?聞けばよかった…。
 いやまて、そもそもだな、「薄いくすみカラー」という言葉で括ったとて、四季それぞれに「薄いくすみカラー」はあるわけで。。あああやばいゲシュタルト崩壊しそう。パーソナルカラー、言語化むずくないか!?とにかく現物を見るしかねぇ!!の世界な気がしてきた。。

 アクセも、どちらかといえばシルバーの方が肌がきれいに気がするのも、気のせいなのかなぁ……。
 ブルベのカラーボードを当てた時、バッて顔が白く見えた時があったのね。先生は「顔だけ白浮きしちゃいますね、ホラ、首との色の違いが…」と仰っていて。それは確かにそうなんだけど、私はてっきり白く見えれば見えるほど良いんだと思ってたから、「アッ、これはダメな例なんだ…?」と思った。そこらへん、そもそも自分の“色”に対する知識の欠如、“肌がきれいに見える”ということの定義のズレも大いに感じました。
 これまで、白浮き=美だと思ってたから、顔が白く(浮いて)見える、ブルベカラーのリップやらアクセやらが似合ってると感じていたのかもしれない。。元の肌がきれいじゃないので、肌の見え方に対する解像度が著しく低いのでしょう、私。。
 そうして思うと、先生にメイクしてもらった後の私は、白浮きじゃなくて、なんかぽわあぁっっ…と輝いてたなー… と。確かに。思う。あれが“似合う色”ってことなのか… 新境地……。
 いや〜、良い勉強になりました。こりゃ素人 が独学の自問自答では、絶対辿り着けない見解だったわ。
 先生も、「顔の近く、特にメイクはちゃんとPCを意識してほしいけど、洋服はそこまで気にしなくて良い」と仰っていた。実際シマトも、完璧な秋メイクをしてもらったらカラーボードの影響はそこまでモロに感じなかったので、本当に微妙な差なんだと思う。
 となると、パーソナルカラー診断なるものは、「おしゃれの入口❤️基礎を学ぼう❤️」というよりは、「既におしゃれな人が更なる究極の高みに到達するための学問」という位置付けが正しい気さえしている。

雑結論・パーソナルカラーは素人診断絶対無理よ!!

 いや〜舐めてましたね。というか、自己診断と今回の結果が乖離しすぎていて、笑いが出ちゃいました😂

 ただ、診断を踏まえて自分のワードローブを改めて見返すと、既に驚くほど秋の色味の洋服ばっかり買ってるんですよね、これが。診断を受けずとも、自力で無意識に射程範囲を狭めてたんですかねぇ。ほんと、あたたかみに満ちてます、私のクローゼット…。

 あと、カラーとは直接無関係ですが、改めてトータルビューティにおける肌の重要性を痛感しました。。昔の自分に比べたら綺麗になったけど、やっぱり全然満足できてはいないんだな、と……。美容皮膚科デビュー、するかぁ。。!!🔥🔥


 長くなりましたが、シマト人生初のイメコンレポ、これにて終了です!!
 もしここまで読んでくださった菩薩のような方がおりましたら、長文駄文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました😭💖✨✨✨

ではまた!!🫡

この記事が参加している募集

今日やったこと

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?