見出し画像

スベり散らかした秋

皆さん、大人になってから強烈にスベった事はありますでしょうか?
床でツルッと滑った。そちらの滑るではなく、
場が凍った様にしらける、周り全員からジト目で見られている様な感覚に陥る・・そっちの方のスベるです。

私はあります😗

私が初めて勤めた特別養護老人ホーム、2年目の出来事。

ハロウィンのイベント担当になり、施設の入居者さんの前で、ロボットダンスとパントマイム(ざっくりいうと不思議に見える動き、踊り)を披露する事に。

人前で出し物をする事は大の苦手であったのですが、ハロウィンというイベントを最大限活かして、

ロボットのお面をつけて(顔を隠して)ロボットダンス

これなら何とか自分でもできるかもしれない。そう決心してイベントに臨みました。
(一応、趣味程度でダンスの練習はしていました。)

当日、20名程の入居者さんに披露した所、

どんズベりだったわけです・・。

まーそれは見事なスベりっぷりで、
20名中、わずかに反応してくれた方がお1人。(ありがとうございます!一生忘れません)

他の方は完全に『ポカーン』状態で、
「何やってんだ、こいつ」
そんなリアクションでした。

もちろん私が単純にあまり上手でなかった、というのもあるでしょう。

だだ大きな原因として、20名のうちのほとんどの方が認知症で、

おそらく、【普通の動き】と【不思議な動き】の区別がつかなかったのです。

ハロウィン当日、無事にスベり終えた私は、裏でお面を取り、何食わぬ顔でイベントに戻りました。(心の中では😭)

この事は私に、スベる境界線を引いてくれました。

そう魚住がレフェリーのチャージングの境界線を引いた様に。(スラムダンク分からない方はごめんなさい)

つまり、「この先ここまでならスベっても大丈夫だ」と。結果的にメンタル強化に成功したのです!
む・・無理はしていないです。
ポジティブ思考です。


失敗は次に繋げる事が大事ですよね!
また練習を重ねて、人前で披露する機会があるかもしれません。 

ただ1つだけ決めている事が・・


ご高齢の方の前では2度とやりません😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?