Brotherhood?皆まで言いなさんな。


僕がもし、街中で弟とばったり会ったら、声をかけるだろうか。

恐らく答えは「NO」だ。

声もかけず、立ち去るだろう。


何かの会話の流れで、会社の同僚とこの話をした際、非常に驚かれた。

「普通は話すでしょ。仲悪いの?」

みたいな感じに言われた気がする。

決して同僚も、悪口のように言ったわけではなく、なんなら心配してくれていた。

しかし、これまで生きてきてわかったことは、世の中には、一緒に出掛けたり、飲み屋でとことん語り合ったり、中には恋バナまでする兄弟がいる、ということだ。


こういう関係性を、否定はしない。

仲が良いこと、素敵だと思う。


ただ僕は、仲の悪さこそ兄弟の美学、だと思っている。

極端に言うと、兄弟愛なんて、そんなものは存在しなくていい。

これについては、一生揺らぐことがないと言い切れるほど、確信している。

美学であり、道理であるとすら思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕と弟は2つ違いで、幼稚園から高校まで、ずっと同じ学校だっだ。

大学も学部は違うだけで、学校は同じ。

小学校の頃に入っていたサッカークラブも、中高のサッカー部も一緒。

小さい頃はお揃いの服を着て、友達の家に遊びに行くときも、気づけば一緒に行っていた。


兄弟喧嘩もたくさんして、殴って泣かせたこともあるし、弟がリレーの選手になったときは、少し誇らしい気持ちになったこともある。


だけど、そのころからずっと、仲良しと思ったことは一度もない。

ただ、弟がいる、という事実、それだけでしかなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして思春期の頃は、特に弟は僕のことを避けていたと思う。

勉強でも部活でも、何かと比べられることを、嫌がっていたように思う。

僕も両親も、比べるようなことは全く言わなかったけども。

彼は彼なりに、思うところがあったのだと思う。

どこに行けども兄がいて、兄の同級生には、チヤホヤされたりからかわれたり、大変だったはずだ。

そりゃあ、避けたくもなる。


その頃から、彼とは話すことも少なくなり、いまは連絡を取ることもほぼない。

実家に帰った時、いれば少し話すだけ。

だから、街で出会っても、話すことはないのである。


かといって、僕は彼のことは嫌いじゃない。

というより、好きとか嫌いとか、そういう次元で彼のことを想ったことがない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例えば、僕は彼に悩みを相談したことがない。理由は簡単だ。

僕は彼と一緒に育ってきた。ずっと彼の成長を一番近くで見ていたし、彼も僕のことを一番近くで見ていた。

だから、お互いに何を考えているか、なんとなくわかる。


こういうとき、弟はこう感じるだろうし、こう考えるだろう。

逆も然り、兄はこう感じるだろうし、こう考えるだろう。

お互いの思考や感情がなんとなくわかるから、相談したところで、お互いにどんな返事をするか、相談する前にわかってしまう。

だから、相談なんかしなくてもわかるのだ。互いのアドバイスくらい。


弟は勿論他人でもないし、友人でも親友でも、ましてや恋人でもない。

弟は、弟だ。


僕にとって弟は唯一無二の存在。誰とも関係性は被らない。

友達のように世間話もしない。

親友のように語り合ったりもしない。

恋人のように、愛情を相手に伝えることもない。

役割が違うから。


弟の役割は、僕の家族のひとりとして存在すること

僕の喜びが彼の喜びであり、彼の悲しみが僕の悲しみであること。

そして、共に親孝行をすること。

それだけなのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


弟と話すことがないと言ったが、自分の海外転勤が決まった時、真っ先に電話で伝えたのが、弟だった。


「転勤決まったから、父さん母さんよろしく頼むな。」

「わかった。」



今の妻にプロポーズしたときも、最初に伝えたのは、弟だった。

「プロポーズした。いろいろこれから準備するから、よろしく。」

「わかった。」


会話はそれだけだ。


よろしく頼むなとは言いつつも、両親は病気でもなんでもないし、普通に働いている。

僕が結婚するからといって、弟が準備することなんて、特にない。


何をよろしくと周りは思うかもしれないが、いろいろあるのだ。

その感覚は、僕と弟にしかわからない。


なぜ、弟に一番に伝えたのか?

これに関しては正直、「弟だから」という理由以外にない。

理屈はない。

弟だから、それだけだ。


同じ腹から産まれ、同じ環境で育ったふたり、馴れ合わずとも、お互い元気い生きて、大事なことだけ報告する、それで充分だ。


皆まで言うな、ということです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな今日は、両親の結婚三十周年。

さすがに大人二人がそんな日を無視するわけにもいかないので、何を贈るか一応弟と連絡を取ってみた。


やり取りは2往復で終わった。


いや、お互いに”終わらせた”。

照れくさいし。



父さん母さん、息子2人は、仲悪くやってます。よろしく。




Twitterアカウント : https://twitter.com/Peeeta_frwl




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?