見出し画像

内側にある

思いもよらない方向に 解決策があったりする
悩みの根本的な理由は 外側にはなかったりする

天動説と地動説に似ていると思う

内側にある理由を見つける方法が
「気持ちをわかってもらうこと」

気持ちを肯定されて 大切にされて
わかってもらうと
「私には価値がある」と思えるようになったりする

「私は大切にされていい存在」と
信じられるようになったりする

他者からの「肯定の照り返し」が
無意識を変えていく

「自分には大した価値がない」と思うのは
気持ちをわかってもらえなかったから、
肯定してもらえなかったから だったりする

「自分には大した価値がない」と思うと
自分をないがしろにしてしまう
自分より 人を優先してしまう
そうすると 我慢ばかりして 
報われない人生になったりする

人のことを考えて 気を遣って
気を張って 疲れたりする
優しい人になれても 幸せじゃなかったする

気持ちをわかってもらうと
「私は大切」と思えて
自分を ちゃんと優先してあげられるようになる
そうすると幸せになるしかなくなる

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?