見出し画像

我が家のグラノーラレシピ

何度かうちで作っているグラノーラの写真をアップしていますが、「グラノーラって、作れるんだ!」という反響があったので、うちのレシピを公開します。無料で全部読めますが、ステップごとに写真を取ったり色々しているので、投げ銭いただければ嬉しいです。

これはもともと某サイトのレシピを印刷して作っていたのですが、ちょっと砂糖(蜂蜜)の量が多くないか?と思って自分なりに分量を調節してあります。また、オリジナルのレシピはオーツ(オート麦)3カップでのレシピですが、我が家では普段は倍の6カップで作っています。

今日は、レシピどおり3カップで作りますね。

基本、ドライな材料(オーツ、砂糖、シナモン、塩)とウェットな材料(蜂蜜、油、バニラエッセンス)をそれぞれ混ぜて最後にあわせて混ぜ、オーブンで火を通すだけのとても簡単なレシピです。日本でオーブンが無い方でも大きめのトースターだったら何回かに分けてできそうな気も。

それでは材料:

<ドライ>

オート麦 3カップ (できればオーツそのままの形が残っているやつ)

ブラウンシュガー(黒砂糖) 大さじ2

シナモン 小さじ1/2 

塩 小さじ1/4

<ウェット>

蜂蜜 1/3カップ

サラダ油 1/4カップ

バニラエッセンス 小さじ1

<ナッツ類>

好きなドライフルーツ 1/2カップ

好きなナッツやシード 1/2カップ

①まずはドライ材料を混ぜます。オーツ、ブラウンシュガー、シナモン、塩を混ぜます。

私はシナモンが好きなので多めに入れます。これをまんべんなく混ぜておきます。

②次はウェットな材料を小さめのボウルに混ぜます。蜂蜜、オイル、バニラエッセンス。

はちみつやオイルは好きなものを選んで下さい。私は今回はキッチンにあるもので作ったのでサラダ油、はちみつもローカルなものなどなかったのでスーパーで買えるクマくんハニーを使いました。

最初はこんな感じに分離していますが、ていねいにヘラで混ぜていくときれいに混じります。

こんな感じ。↓

③はちみつを混ぜたものをオーツに加えてよく混ぜる。

油も蜂蜜も量が気になる方は減らしても大丈夫ですが、減らしすぎるとオーツに充分に油が行き渡らず焦げますのでご注意を。また蜂蜜も減らしすぎるとグラノーラ特有の塊が出来ず、さらさらのオーツになってしまいます。グラノーラはあのチャンク(塊)がおいしさだと思うので、減らしすぎないように注意して下さい。

④ナッツ類を加える

これはもう好みで好きなものを入れて良いと思います。私もその時家にあるものを軽く刻んで入れます。この日入れたのは、ウォールナッツとカシュー。

さらに私は必ずクランベリーとフラックスシードも入れます。

あとチアシード、ココナッツシュレッド、ひまわりの種も。

ゴマとか入れても美味しいですね。好きなものを入れて下さい。

⑤300°F(149℃)のオーブンで15分ほど焼く。

天板が焦げることがあるのでアルミホイルを敷くと良いです。

15分たったら一度出してみて、混ぜる。焼き色が着くまであと5分くらいオーブンに戻す。できあがったらこんな色になります。

できあがり!

冷めたら密封容器に詰めます。冷めるときに塊ができてきます。

うちではこんな容器につめてキッチンにおいてあります。

市販のシリアルなんかよりずっとヘルシーで美味しいです。私はだいたいブルーベリーやその他のフルーツを入れて食べます。

これ別にグルメなレシピでもないけど基本のレシピなのでアレンジは自由自在です。

お時間ある方はぜひ作ってみて下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪