見出し画像

2/8 【この世の全てが、偶然で成り立っている。】

月に1度、サウナ全体のメンテナンスデイを設け、この日は徹底的に施設全体を掃除する日を設けている。日々、様々なお客様を迎えるために頑張っているサウナはもちろんのこと、玄関からシャワー、煙突、囲炉裏、全てを徹底的に掃除する。もちろん普段から掃除は行っているが、この日だけは時間をかけて隅々まで綺麗にする。

僕の働いている蒸では、メンテナンスが終わり次第ミーティングを行う。月に1度の定例会みたいなものだが、本当に大切な時間だ。そして、このミーティングを行う場所も、非常に重要になってくる。支配人と僕はコーヒーが好きなので、お茶をしつつ話せる場所を探して訪れたりするのだが、今回は素晴らしい場所に辿り着いた。

店名は伏せておく。僕個人のnoteで客がごった返すこともないだろうが、なんとなく、そんな雰囲気のお店ではないから。それでも、記事にしたいくらい素晴らしい時間だった。

いつも通り2人であれやこれや話していると、気が付いたらお店にはマスターと僕らだけに。落ち着いたレコードがかかる店内に、僕らの話し声がこだまする。すると、マスターも途中から話に参加してくださり、この地域のこと、仕事のこと、コーヒーとサウナの類似性など、気がつくと時間が溶けていった。

途中から、マスターが読んでよかった本の話になった。僕は人の本棚から、その人のバイブルを借りるのが趣味だったりする。だいたい読んでいる本で人となり、感性などが分かるから、その人に近付きたいならその人のバイブルを読め、というのが自分の中にある。


何冊か教えていただいた後に、マスターがちらっと言ったフレーズが忘れられない。

『この世のことって全て偶然じゃないですか。僕らが生まれてきたのも、
 今ここで話してるのも偶然の重なった結果ですよね。』

おっしゃる通りだと思う。
両親が恋に落ち、愛を育んだ結果の偶然の重なりで、僕もあなたも今を生きている。今日このお店に辿り着いたのも、偶然お店が空いてて、時間もあったから行けた結果だ。例え始めるとキリがないが、結局、どれも偶然の産物である。

偶然、丹後に流れ着いた。偶然、サウナを好きになった。偶然、うつを経験した。振り返ってみても、自分を構成してきたものは偶然の結果だった。

狙って思い通りに物事が進むこと、そんなことほぼ無いし、面白くない。
結果的に上手くいったことも、偶然の重なりであることがほとんどだと思うし、偶然がもたらしてくれる出会いや経験というのは、インパクトも大きい。

その偶然に、ちゃんとアンテナを張って反応して、逃さない。
偶然は英語で by chanceとも訳される。
偶然がもたらしてくれるもの。良いことも、悪いことも、by chance。

もっとたくさんの偶然を、経験して成長できますように。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。