見出し画像

自己紹介【ぺけぽん】

おはこんばんちは、ぺけぽんです!
こちらは私の自己紹介ページです(*^^*)


ぺけぽんはざっくりこんな人

  • 1992年3月生まれの2児(4歳,0歳)の母で元社畜ITエンジニア

  • 超絶ポジティブなコミュ力高い陰キャ(ギャル・ヤンキーに好かれる)

  • 推しのためにお仕事をしている

    • 推し:子どもたち・サンリオ・エレファントカシマシなどなど

    • お仕事:SaaS企業のカスタマーサクセスで時短フルリモート勤務

  • 新卒で入社した会社は超絶ブラック企業

    • 在籍した6年半は、文字通り擦り切れるまで働く

      • 月平均残業は100〜140時間

      • 産業医面談は常連

      • 繁忙期の休みは月2日(年間休日50-60日)

      • 始発で出勤、終電に間に合うギリギリまで仕事をして駅までダッシュ

      • 新卒ゆえに社会ってこんなもんと思って割り切って働き、夢も希望もなく苦しみながら過ごした

  • ざっくり経歴:社畜→転職して残業ゼロを実現→産後鬱→産後見事転職に失敗→ジョブチェンして超絶ホワイト企業で働く

    • 詳しく:新卒SE&インフラエンジニア→社内SE→産後鬱→フロントエンドエンジニア→バックエンドエンジニア→ジョブチェン→事業開発もどき→カスタマーサクセス

  • 特技は、人を褒めること・とにかく行動すること・言語化すること

  • 2023年7月に第23回キャリアコンサルタント試験を受け、結果待ち。

  • 新卒時代に経験した超絶ブラックIT企業で擦り切れて生きている価値を見出せず死にそうだった経験を活かし、現在ブラックIT企業で苦しんでいる人を救いたいという思いを旨に活動中。


「すべての子どもと大人が自分らしく生きられる世の中を創る」ことが夢。
幼少期から高校生になるまで、自分らしさを封じ込めて生きていた自分のような子どもたちを1人でも減らしたいと思っている。夢の世界を実現するためには、「子どもが憧れるカッコいい大人を増やすこと」が大事だと思っている。
自身の社畜経験を活かし、社畜を人間に、人間を子どもが憧れるカッコいい大人にするために何ができるか考え中。


X(Twitter)やってま〜す

よかったら遊びにきてくださいまし〜🦈💨
https://twitter.com/matsui_otamama


推しているモノ

家族

  • 長女(4歳)次女(0歳)がまじでさいかわすぎてまじ天使で日々爆ぜている。
    彼女たちのお洋服やおもちゃなどを買うこと(単発課金と呼んでいる)が一時期止まらなかった。けど、彼女たちの歩みたい人生を応援するためにはお金が必要と思い直し、単発課金はやめ、公立医大にいけるくらいの学費を用意するという名のガチ課金を頑張ると決めた。

  • パパ(4歳年上)
    縦にも横にも大きい。そして心の器も大きい。優しい。わたしのことを溺愛している。私はスキンシップが苦手なので、いつも結構冷たいのに、全然めげない強靭なメンタルの持ち主。パパへの推し活は毎日背中をかいてあげることと、天使たちの写真や動画を送ること。

サンリオ

  • 2010年からシナモロールを推すようになり、そのあとサンリオの箱推しになる。好きすぎてサンリオの株を保持していたが、生活が困難になって売却せざるを得なくなり売却した日はガチで1ヶ月くらい泣いた。また株主になれるよう頑張る。

  • 推したち

    • シナモロール、ウィッシュミーメル、ハンギョドン、マロンクリーム

エレファントカシマシ

2019年から推している。産後鬱っぽい状態になっていた頃に「四月の風」「俺たちの明日」を聴き、「人生まだまだがんばろ。」と励ましてもらい推しになる。
もちろんファンクラ会員。いつまでも最前で最後まで拳を振り上げているくらい元気でいたいものである。

漫画

この世で一番面白いと思う漫画は「ハンターハンター」。幼少期から少年マンガ一筋。なのに初恋の相手は「赤ずきんチャチャ」のしいねちゃんという矛盾。ジャンプ漫画が好き。王道は一通り読んでいる。高校生のころは、朝にコンビニでジャンプを買うために寄ることで遅刻するという あたおかぶり。漫画を読んだあとは感化されて、錬金術使えるんじゃないか?魔法使えるんじゃないか?とか思うタイプ。

鳥山明先生が生み出すコンテンツ

夫婦そろって鳥山明先生が生み出すコンテンツが好き。2人でドラゴンボールの映画を観に行ったりする。ホイミスライムを死ぬほど推している。「ドラゴンクエストヒーローズ」で続編を死ぬほど待ち望んでいる。

おかあさんといっしょ(あつゆうあづまこ)

子どもが生まれる前から、おかあさんといっしょが好きだったが(あたおか)子どもが生まれてから好き具合が半端なく加速。特に、あつこお姉さん・ゆういちろうお兄さん・あづきお姉さん・まことお兄さんは親と認識しており、育児で辛いときはいつでも励ましてもらった戦友でもある。このメンバーで開催していたファミリーコンサートに参加することが夢だったが、コロナ禍で実現せず、DVDを見まくる日々。ちなみに子どもはあんまり興味がなく、おかいつクラスタの母に合わせて歌ったり踊ってくれる。

モンスターハンター(おやすみ中)

16歳ごろから推し。2ndGにドハマりして1000時間くらいやる。笛しか使わないくらい笛推し。モンハンしたいからという理由で成人式にいくのをやめるという、あたおかぶり。社会人になってからほとんどできていない・・(購入するけどやり込めない呪縛)いつか再開したいけれど、リアルモンスター(子どもたち)の世話でいっぱいいっぱいなので、時をとめる魔法を会得したくて止まない今日このごろ。


もっとぺけぽんのことを知りたい

もっとまついのことを知りたい物好きな方は、下記もご覧いただけると幸いです。

特徴

  • 1992年3月生まれ。

  • 頭おかしいと言われるのが好きな あたおか

  • 超絶ポジティブなコミュ力高い陰キャ

  • 根っからのオタク気質なオタク。(好きなものは全部知りたい、グッズは全部ほしい的な)

  • ノリは関西のソレ(大阪生まれ大阪育ち大阪在住)

  • 特技は人を褒めること&すぐ行動すること

  • 2児(4歳,0歳)の母で365日中350日くらいワンオペ

  • 体力が自慢

  • 初恋の相手は、赤ずきんチャチャの しいねちゃん

  • 周りの人はほんっと いい人ばっかりで皆さんに甘えて今日も生きている

  • PMS持ちで月の半分くらいお腹を壊してる(ゆえに腹痛に強く陣痛に気が付かなかった)

幼少期から あたおか。高校生になるまで友達ゼロ

  • 幼少期は転勤族で小学校を3校経験し、高校生になるまで友達ゼロ。お陰で一人遊びがめちゃくちゃ得意

  • 物心付いたときから、世の中の男の子向けコンテンツが好きだったが、高校生になるまで親から非難され続け、自分は生きる価値がないのだと自己肯定感だだ下がりで生きる

  • 小2で日本の学校教育のポンコツぶりに気が付き、学校=牢獄と思いながら親に尻を叩かれながらイヤイヤ通学する

  • 小4でシステムエンジニアになりたいと志す(理由はカッコいいから)

  • 小5で担任の先生の目が死んでいることに気が付き、学校の先生には死んでもならんと思う

  • 小6で父親が連帯保証人で他人の2億の借金を背負い、家や車や家財もすべて差し押さえとなり、両親は離婚。母親と弟と極貧生活を送る

  • 極貧生活なのでグレることもなく(グレるお金もない)元々のあたおかぶりが功を奏し、社会に対する絶望感を抱えつつも義務教育と高校を卒業し、夢のシステムエンジニアになるために専門学校へ通う(2年制卒)

  • 就活は2社で終了し、残った学生生活はすべてモンハンに費やし、狩りに命をかけた

新卒で入社した会社は超絶ブラック。

  • 新卒で就職した会社がブラック企業で月の残業平均は100-140時間。始発で行って終電で帰るがデフォ。休日という概念が存在しない。産業医面談常連。ストレスで残業代をすべてパズドラに課金する日々。

  • ブラック企業にいる限り夢も希望もないし、そういえば、「将来、家族4人(夫婦+子ども2人)で任天堂のファミリーゲームをしながらキャッキャ言う」という夢を思い出し、転職をする

  • ホワイトな働き方にはなるが、エンジニアとして一生働きたいかというとそうでもないという中途半端な気持ちで日々ダラダラ、仕事は最低限だけやって、推しに課金しながら過ごす

  • 産休中、産後鬱っぽくなり何故か転職する(地獄のはじまり)

  • その後、4回連続で転職に失敗し、スキルがなさすぎて入社2ヶ月目にクビになったりと人生の露頭に迷う(子どもは0歳なのでガンガン病気する&ワンオペで生きた心地がしない)

夢だった「職業:エンジニア」に終止符を打つ

  • 小学生からの夢だったエンジニアという業種は、自分に向いてないんじゃね?というか自己研鑽全然してねえし、若いからっていう理由でとりあえず8年やってこれたけど、この先も一生やっていけるのか?と自問自答した末、キャリアコンサルタントに相談する

  • 3ヶ月毎日8時間くらい いろいろ考えて異業種に転職を決意する(この頃29歳)

自分の軸ができる&教育業界に対して危機感を覚える

  • 自分の中に「すべての子どもと大人が自分らしく生きられる世の中にしたい」というビジョンが生まれ、ビジョンを実現するために行動するようになる(自分の軸ができる)

  • 実現のために自分は何ができるだろうと考えたときに、ポンコツオワコンすぎる教育業界をなんとかするが思い浮かぶも、エンジニアに終止符を打ったいま、同じビジョンの会社に務めることを考える

まじで最高にカッコいい教育系SaaS企業とご縁がある

  • ここで働きたい!と心から思う会社と出会い、29歳異業種転職(即戦力になるスキルはない低スペック)で、奇跡的に雇ってもらえる

  • フルリモートってこんなに楽なのか!!と衝撃を受ける(もう通勤できない身体になた)

  • 2年くらいプロダクトサポートチームで働く

  • 産休明けのタイミングでCS部署に異動し、時短勤務に変更する

自分ができることはなにかを考えられるようになる

  • ビジョン実現のために、「自分が」できることはなんだろうと考えられるようになるほど、生活に余裕が出てきた

  • いろいろ考えて「国家資格キャリアコンサルタントを取得し、子どもたちにキャリア教育をすること」を思いつく

  • 思いついてから2日後に養成講座を申し込む鬼の行動力を発揮

  • 産後2ヶ月の状態で養成講座を受講し、出席日数ギッリギリでなんとか修了する

  • 2023年7月:第23回キャリアコンサルタント試験を受け、結果待ち。

  • 2023年8月:元社畜の経験を活かし、社畜を人間→子どもが憧れるカッコいいで大人にするために頑張るぞ〜!と意気込み、活動準備中。


ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
そんな素敵なあなたに幸あれ〜!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?