見出し画像

1年以上ぶりに更新した話

最後の更新が2021年の1月で思わず笑ってしまった。

うける。

この後の今日までの私はかなりしょーもなかった。
勉強していた資格試験にばっちり落ちた。
コロナのせいで、大学の同期とは卒業式のあと飯食っただけでほぼ音信不通状態。友達らしい友達の交流は半年に一回程度。
昨年の4月からは介護士としてとある老人ホームで働いていたが、暴言と暴力と上司のパワハラその他諸々のおかげで、なんと無事適応障害になって現在休職中。退職の予定すらある。現在は真っ当に働く3月にできたばかりの配偶者に迷惑をかけながら生きている。具体的には布団の中で寝て過ごすか、図書館に行って適当な小説を見つけて何時間も無心で読み続けるのどちらかだ。こんなやつと結婚して可哀そうに。

新卒の一年目はそれでも頑張っていた。折れないように、頑張りすぎにように頑張っていた。かなり矛盾してしまうが発達障害持ちの私が、周りに指を指されないようにするにはずっと頑張るしかなかった。ニコニコして、まるで『仕事ができる人間』を舞台で演じるような感じで。
ま、それで自分が分からなくなって、ポッキリ折れた訳なんだけど。
今では朝7時に出勤なんてとてもじゃないが無理。マジ無理。過眠症が酷くて10時間睡眠がデフォだ。

1年以上動かしていなかったnoteを更新したのは、2つの理由だ。
1つ目はなにもしてないことに罪悪感というか、「何で生きているんだろう」と休むはずの休職期間で更に病んでしまいそうだったから。
2つ目は『ボドゲパークFM』というポッドキャストでパーソナリティを始めたのに、その垢でマジで何も書いてない・してないことに気づいてしまったから。去年の秋なんて原稿3本抱えていたのに今は真っ白だ。仕事様に時間と精神を捧げてしまった私、ほんと笑える。

なので、私は『文字書きの私』が死なないために、まぁ言っちゃえばリハビリとして、一応毎日書こうと思う。3日くらいで飽きそうだな、うん。医者からも「無理しないで少しずつね」と言われているので義務にはしないようにしようと思う。最悪今日読んだ本の感想とか書こ。ね。

とりあえず、私がまた頑張ろうと思えるまで、少し付き合ってくださればうれしいです。なんか暗い話が多そうなので、毎回残りの人生でやりたいこと書いてこ。

1.リール付きの釣り竿で釣りをする。


サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。