見出し画像

友情破壊の話

今日も起きれました。

今週は久しぶりに3日勤務(の予定です)。
どうにか一日は『ゴールデンカムイ』を見に行きたいです。何とかします。
体調は良いのですが、めちゃくちゃお腹が空いてしまい、どうしたものか……。


さて、今日はちょっと嫌なことがありました。

お金を貸していた友達に逃げられました。


まずどうして今日発覚したかというと

丁度お金を貸して1年

1年経ったし、もうこれ以上嫌いになりたくないからきちんと話そう

LINEを開く

アカウント消去が発覚

という流れです。

まずどうして貸したのか。
彼女のことを信じていたからです。
保育園からのもう20年以上の付き合いでした。私が高校で辛いときも彼女がいたから不登校にもならずに通えていたくらい私の支えになってくれました。
私が地元を出てからも何度も会いました。
通話も連絡もたくさんしました。
その中でたまに「お金を貸してほしい」と言われることがありました。
私はすぐに貸していました。信じていたからです。
彼女も「この日までに返す」という約束を必ず守ってくれました。
だから今回も1週間という約束で1万5000円を貸しました。

お金は返ってきませんでした。
話を聞けば体調を崩したことで仕事をクビになった、と聞きました。パニック障害を患ってしまい外にでれないと。
私はそれを信じて待っていました。いつかきっと返してもらえると。
でも私の中の疑念は膨らんでいきました。
「本当に返してもらえる?」
「このまま音信不通になるのでは?」
それがピークに達した今日、ついに連絡を取ることを決めました。
でももう後の祭りでした。

私は元彼にも3万円返してもらえませんでした。
私がどれだけ信じても、相手は軽々しく私を扱うし、それを助長させるのはお金なんだなとこの一年で痛いほど学びました。
本当に苦しい。
心から親友だと思っていた人間に裏切られて本当に嫌な気持ちです。
みなさんはどうかお金の貸し借りは控えてください。
もしするなら、「信用」などという気持ちだけではなく、借用書などの取り決めを交わした方がいいと思います。

私は今後人にお金を貸すことはたぶんありませんし、返せる見込みのない(例えば今すぐおろして返せるとかそういう担保がない)借り方はしないと思います。
彼女のことを書いた日記は消したいくらい憎んでいますが、私が悪いということで戒めの気持ちを込め残しておきます。

それは手切れ金として差し上げます
もう二度と私の前に現れないでください
さようなら

そんな感じです
それではおやすみなさい



この記事が参加している募集

お金について考える

サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。