見出し画像

不幸アピールをすると不幸になるという当然の話

SNSを見ていると、自分の不幸アピールをしている人がたくさんいることがわかります。
「これだけ働いているのに手取り〇〇万しかない…」とか「就職先が決まらなくて人生絶望」みたいな発言をしている人が多いです。

まあ、今の状況に怒りを感じて本気で現状を変えようという気持ちがあるのなら全然良いのですが、いつまでも自分の不幸を嘆き続け、さもその人生がずっと続くかのようなアピール(!?)をしているんですよね。

不幸アピールをしていると、その状況から抜け出すことは不可能です。
本人はもしかしたらインプ稼ぎで不幸アピールをしているかもしれませんが、そのようなことをしているとどんどん不幸を引き寄せてしまいます。

感情とは面白いもので、良くも悪くも自分が望んでいることを引き寄せる傾向があります。
「不幸を望んでいる」とは奇妙な話なのですが、本人は不幸になることを望んでいるんですよね。
自虐癖がある人を思い浮かべればわかりやすいと思います。
彼らは口では「今の状況から抜け出して幸せになりたい」と言いつつも、結局は現在の状態を望んでいるのです。

もし、今の不幸な状況から脱したいという気持ちがあれば、まずは自分が不幸になることを望んでいないか、客観的に分析する必要があります。
「不幸アピールをして面白がられたい」という気持ちが根底にあれば、現状が改善されることはないでしょう。
そういう場合にはまず、不幸を望んでいる自分を認め、どうすれば肯定的な感情になれるかを考えていく必要があります。
思考が変わっていくと、感情が変化していき、結果として状況が改善されていくと思います。

今やるべきなのは「私は不幸だ」アピールではなく、感情を分析して、即座に不幸アピールをやめることです。
そうすれば、繰り返しますが、状況は少しずつ良くなっていくでしょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?