見出し画像

はじめまして!私、このような者です

はじめまして。ぺんたと申します。

プロフィールと経歴

1993年長野県生まれ26歳。長男です。
父親が商売をやっていた関係で、東京へ行ったり、埼玉に行ったり、長野に一時戻ったりと、比較的、環境変化のある子ども時代だったのかなと思います。
小中学生時代は、野球に熱中しておりました。
その後、埼玉県の茶畑が広がるのどかな高校に通い、ひたすらアメリカンフットボールに打ち込みました。ほとんどこの思い出しかないと言っても過言ではありません。
3年生の10月に部活を引退し、そこから短期集中、受験勉強の末、慶應大学商学部に合格しました。

大学のゼミでは国際経営学を学びました。教授の専門がアジアにおけるビジネスで、これは後のキャリアに繋がっていると思います。大学時代は、東南アジアをはじめいろんなところへ調査と称して放浪していました。

キャリア

世界中を放浪し、国際経営学を学び、海外ビジネス(特に途上国ビジネス)に興味を持った私は、インフラ輸出に関わりたいと思い、新卒ではJR東日本に入社しました。

JRでは希望の国際業務部にも所属し、インドネシアへ鉄道輸出するチームに参加させてもらいました。
同僚も素晴らしい人ばかりでいい会社でした。
ただ私は、時間に厳しいこと(あたりまえだ。)や、将来の自分がどうなってるか簡単に想像できるのが嫌で、40〜50年働き続けるイメージがわきませんでした。
駅員や車掌、運転士など会社以外では活かしづらい業務の期間が長いこともあって、決断は早くしたほうがいいと、1年で退職しました。

その後、同じタイミングで商社をやめたいとこと共に、長野県に移住しました。親戚に猟師さんがいたこともあり、地元の食材であるジビエの流通業をはじめました。サプライヤーとなるジビエ専門の加工所をまわり、商材を揃え、小売チェーンやレストラン、ホテル・旅館などに営業しました。

画像2

また、現物の流通のみではそもそも粗利がきついので、長野県に修学旅行や林間学校で来る学校・塾に向けてジビエの歴史や害獣被害の現状を伝える動画コンテンツと体験プログラムを作りました。(ジビエの世界は非常に奥深いので、また別の記事で書いてみたいと思います!)
*ちなみに狩猟免許も取得しました!

画像1

地方は季節性の仕事が多いこともあり、兼業文化です。私たちも行政が予算をつける公営塾の運営を受託したり、湖のある観光地で市と協力してカヌーツアーを企画したりと様々なことをやりました。

2年間挑戦を続けてきて、それなりの商流が作れたもの、芽が出なかったものとそれぞれでしたが、スキル・経験、そしてマーケットサイズなど様々なところで限界を感じていることに気づきました。(その後引き続き、取引量が上がっているビジネスもあるので、限界ではなかったのかもしれませんが)当時の自分は、何か新しいことに挑戦しなくてはと思い、色々な集まりに参加したり、転職サイトに登録したりと、情報収集をしていました。

そんな中で、とある上場企業のグループ会社社長さんに出会い、「カンボジアで事業を広げるからやらないか!」とお誘いを受けました。
大学時代の専門や、もともと途上国でビジネスをやりたいという考え、そして長野県からさらに広い世界で仕事をしたいと思っていた当時の私にとって魅力的で、二つ返事で「やらせてください!」と答えました。

そして、カンボジアの人材会社の買収とその後の経営、さらにシナジーを生むために別の会社の買収も手探りでやりました。こうして、まる1年はカンボジアにどっぷり浸かっていました。
長野からカンボジア、すごい気温差ですが、どちらも住めば都でした。

画像3

カンボジアで経験したM&Aが面白く、可能性を感じたことからM&A業界に入ることにしました。国内とインド、アメリカでM&Aをやります。
長野でも後継問題で困っている人と何人も会いましたし、今後中小企業含めて海外展開を図る企業は増えると思うので、ノウハウがあれば様々な面で役に立てると思います。

好きなこと

最近は、料理にハマっています!ジビエ業界にいたので、鹿肉・イノシシ肉料理なども作ります!
他には、ゴルフ、自転車、登山、温泉も好きです。シンクロナイズドスイミングをやったこともあります。

以上です。


好奇心旺盛な性格だと思うので、経験したことや考えたことを記事にしていきます。読んでくださる方とコミュニケーションがとれたら嬉しいです。
興味が持てそうな記事があったら読んでみてください!

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?