見出し画像

【おもてなし】夫の友人を迎える6月のテーブルコーディネート&お料理

久しぶり❣夫の友人をおもてなし

夫の学生時代のお友達が、新居3年目にして初めていらしてくれました。
時間や料理等は夫と決めました。
準備から当日までの様子を、☟3つに分けてお話します。

1.テーブルコーディネートのながれ

 ①クロス&お花は?

ゲストは男性なので、寒色系クロスを考えましたが、汚れるかな、夫は新しいテーブルを見てほしいかなと思い、クロスなし。
男性だからといって何もないのも寂しいので、チェルウィッチのマットをセンターに❀
お花は最初今月のテーブルコーディネートレッスンで使っている芍薬にしましたが(可愛すぎる)、外構で剪定したドウダンツツジを活けたら良かったので、採用♪

 ②器や色の選び方&決め方

メニューは大皿から取って頂くものや、汁物、サラダ等なので、大、小プレートとボウルを重ねました
黒✕白でダンディ&爽やかに。
ナプキンはネイビーを合わせたら格好良くまとまりました。

お料理は黒、紫、グレー系の器に盛り付けました。

2.おもてなし、準備

 ①前日

・掃除、片付けのみ。
・買い出し。

 ②当日

・お客様は15時にいらっしゃる予定だったため、朝もゆっくりして準備。
・テーブルコーディネートは、当日3時間前に考えセッティング。(私の友人やテーブルコーディネートがお好きな方などをお迎えするとき、スタートが早い時はほぼ、前日までにコーディネートを考えたり、セッティングまでします。)

 ③メニュー構成

・暑いので冷製&さっぱりしたもの、野菜やタンパク質メイン。
・当日切るだけ、和えるだけ、煮るだけの簡単構成。
・お酒が進みそうなもの。

・牛肉の春雨サラダ&パクチー
・ニース風サラダ
・ディップ3種(サバ、パクチーツナ、チーズ)
・雲丹系前菜2種(×湯葉、海苔の佃煮、帆立、わさび。夫作)
・鰹のたたき
・チキンとキノコのサワークリーム煮込み
・生ハム&オリーブの盛り合わせ

お料理は黒、紫、グレー系の器に盛り付け
友人が「また腕を上げちゃって~」と言ってくれましたが、夫作の雲丹系前菜のことでした💦


3.余裕をもっておもてなしするために

────────────────────

おもてなしは、
”開始予定の1時間前に完了”
を目標にすると、
余裕をもって
お客様をお迎え出来ます。

────────────────────

今後もおもてなしレポート(楽に気軽に楽しむ方法)をお伝えします♪
テーブルコーディネートを身近に感じ、愉しんで頂けたらとっても嬉しいです。

Table Salon Assiette主宰 Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?