見出し画像

【フィルム作例】Venus 800 × Voigtlander BESSA

フィルム:FUJIFILM Venus 800
レンズ:
Voigtländer HELIAR classic 50mm F2
カメラ:Voigtländer Bessa R3M

Venus 800 、すでに廃盤になったFUJIFILMの高感度フィルムです。レンジファインダーのBessaに入れて使ってみました。

レンズは沈胴heliar。

夜の四条河原。
ISO800ということでまずは夜。

フィルムで気軽に夜撮れるってだけで助かります。会社帰りカメラマンにとっては。

石畳のテロテロ立体感。

少し明かりがあれば写せます。

赤っぽい。

黒はつぶれてるけど、いい。

雨の日で反射するものが多いのも良かった。

繁華街を出て住宅街の外灯でもまぁ撮れますね。

真っ暗な公園はさすがに厳しい。

室内も余裕。
家って案外暗いですもんね。

もちろん昼間も。

高感度フィルムのざらついた感じも好きです。

色は自然な感じ。

空の青も結構好みです。

夕暮れ。会社帰り。

橋のしたの落書きって今でもあるんですね。

路面電車の線路だけが光ります。

空のグラデーションも悪くない。

肌は少しザラザラ目立ちますね。

サギ?

1mまでしか寄れないレンズですが、写りは気に入っています。

毎日ここから電車を眺めるコロナ自粛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?