見出し画像

出発準備〜荷物は先に送れない


前にもチラッと書いたのだけど。
なんとなく、出発前にある程度の荷物は郵送で送ってしまえばいいんじゃない?と思っていた。
でも実際、契約しているのは9月から。そうだアパートで誰が受け取るの?
大家さんとか管理人さんがいても私の英語力では交渉できなかっただろうな。
そいえば、息子が学校の寮に入る時も事前に荷物を送るようなことはしなかったな。
最初から留学生向けの寮やアパートなら送ることもできるのでしょうが。

娘はあれこれ留学する子の情報を自分で調べていて、
どうやらみんなスーツケース2個を持って行っているらしいという。
スーツケース1個約20kg、を2個で40kg。
中学生バレエ女子の体重とあまり変わらない重さだよ。

こんな華奢な子らが海外で1人で持ち運ぶの?
大丈夫なのかそれ?できるのか?
電車の段差、階段、エスカレーターとか日本みたいにあるの?
あぁ、心配。
階段やエスカレーターで1人でスーツケースを落としたりしないかな。周りの人怪我させちゃったりしたどうしよう。外国で1人で対応できるのか?
そんな まだ起きてもいないトラブルの妄想がどんどんふくらんでしまう母。
想像するだけで胸がギュッと苦しくなる。

でも当の本人は
「みんなリュックを背負って2個のスーツケースを両手でガラガラ転がしてるみたい。大丈夫だよ、なんとかなるでしょ!」
と、楽観的。
あぁ、何でそんな楽観的なの。あぁ心配。
そうか、こんな楽観的だから中卒でいきなり留学なんて選択もしちゃうんだな。あぁ、母、心配で仕方がない。

結局そのプランで行きましたよ。
リュック背負って、スーツケース2個抱えて。
1個20kgあるスーツケースは、1人で空港のカートにせるのも大変。
なんせデカいから。
家では、開かない瓶の蓋や重い荷物も夫より私担当くらい力持ちななんだが、私でもてこずった。
でも、娘1人で抱えさせましたよ。
ドイツの空港に着いたら1人だ。
これを自力でせることができなければならない。

ああ、心配。
大丈夫かな。
と思いつつ、あまり心配を口に出したら本人に移ってもいけないので1人で悶々としていた。

まぁ、結果 大丈夫だったんだけどね笑

そしてロストバゲージは本当に多いので対策をしておいた方がいい。
この1年後に、すごーーーーーーく大事なタイミングで
ロストバゲージを経験することになるので、それについてはまた書くと思う笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?