見出し画像

継子に兄弟が欲しいと言われた

結婚すると、赤ちゃんが生まれる。

赤ちゃんはかわいい。

子どもがいると、幸せ?


結婚しても、赤ちゃんは生まれない。

赤ちゃんがいない。

子どもがいないから、不幸せ?


私の場合は、

赤ちゃん、触りたい。

赤ちゃん、大変そう。

子ども、いるっちゃいる。

幸せ?

たくさんある。

美味しいごはん。

大きな花束。

くだらないことで笑い合う友だち。

ホームパーティーの準備。

ボーイと寝る前のハグをする7秒間。

としくんと次の旅行計画を立てる夜。

片づいた部屋で起きる朝。

実家でのんびりする休日。



ここに赤ちゃんがいたら、
ぜんぶできないかもしれない。

私の、周りの、気分が変わる。

それでも、幸せかもしれない。

違う幸せってやつなのかもしれない。


産んだ人は産む前に戻らないし、

産んでない人は産んだ人にはなれない。

産むリスク。

産んでから掛かる時間、お金、疲労。

子育てが 辛い<幸せ になる保証は?

後悔しない保証は?

子どもがかわいい保証は?


なんでボーイの手を放したの?

なんでボーイが寂しい想いをしなくてはいけなかったの?


私も産んだら、わかることがあるのだろうか。

もし産むとしたら・・・

考えたけど、恐怖。

たかがちょっと気の合わない小学生男子との暮らしで
メンタル崩壊して大暴れしている異端児に
乳飲み子を育てるなんて自信は微塵もない。

怪獣のように家で暴れて物をまき散らしている私から
ボーイが赤ちゃんを抱えてかばっている映像が見える・・・

ハンガーがボーイの頭や背中にバチバチとぶつかり、
としくんが私の胴体に抱きつきながら止めている・・・

恐怖。


そんな恐怖映像を知らないボーイは兄弟が欲しいらしい。

ストレス感じると赤ちゃんはできないらしいよ
と無表情で伝える。

ストレス感じさすなよってことが伝わってるといいのだけど。


でもボーイは戦力になるね。

そんなことを考える34歳の夏の夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?