見出し画像

小6男子へ久しぶりの説教

もうすぐnoteを書き始めて1年経ちます。
当時と比べると継子ボーイはかなり大人になり、私が怒り狂う頻度が激減した今日この頃。

我が家のボーイも、この春ついに小学校最高学年を迎えます。


世の小6、11歳と比べるつもりは毛頭ありません。

どれだけボーイが優秀だろうが、
物分かりがよかろうが、
真面目だろうが、

社会人目線での教育指導には余念がありません。


明日からスキー教室に行くボーイ。

今朝起きてきたボーイに問います。

私)スキー教室の準備はいつするの?

ボ)えっと、、準備って?

私)手ぶらで行くつもりなの?

ボ)いや、、、
 お母さんが準備してって言ったらやろうかと、、

私)なんで?自分のスキー教室だよね?なんで私から言わないといけないの?逆だよね?自分一人でやるか自分から手伝ってと言う話だよね?(以下省略)

ボ)は、、はい。。

私)で、いつやるの?

ボ)うーん、夜?

私)夜やって足りないものがあったらどうするの?そこから買いに行けないよね?今日のスケジュールわかってる?前に言ったよね?(以下省略)

ボ)す、すいません。。

私)一人で準備するの?手伝いが必要なの?

ボ)お願いします

そそくさと着替えて朝ごはんを作るボーイ。
食べ終わり、いつも通りフライパンを洗い、花粉の薬を飲み、歯磨きをし、準備を始める。

私)テーブルにリストがあるから自分で見て準備して。あとで一緒にダブルチェックするから、鞄に入れずに出しておいて。

ボ)は、はい。。

40分後

ボ)大体できたよ〜。見たら?

私)・・・見たら?

ここで私のお説教スイッチがオンになる。


『見たら?』ってどういう考え?
お母さん見たいだろうからって?
は??
いつ見たいって言った?
こちらは善意でダブルチェックしてあげようかと提案したのに『見たら?』???

丸つけしてもらいに先生にプリント持って行って『丸つけしたら?』って言うのか?

本当は見てほしくないのか?
見てほしくないけど、ダブルチェックするとか言うなら見たら?ってことなのか?
もう小6になるし自分で責任取りたいってことでOK?

するとボーイは言う。

・・・お願いします


いやいやいや『お願いします』って言えって言ってるわけじゃないんだよ。
『見たら?』に至った思考回路を聞いてんだよ。
どういう思考で『見たら?』になってそのあと『お願いします』になるの?
あなたにとって同じ意味なの?違いがないの?
相手への伝わり方ぜんぜん違うけどそれ理解してる?


ボーイはずっと手元のリュックの紐を見つめて弄っている。

あのさ、話聞いてるかな?
こっちが顔見て話してるのに手元のもの見て触ってると聞いてないように見えるんだけど。
落ち着かないのはわかるけど、話聞いてるならそれ弄らないでこっち見てくれる?

そっとリュックを遠くに追いやり正座してこちらを見つめるボーイ。



結論『見たら?』は言い間違いだったということに。

ひとまず言葉と態度は、少しの違いで相手に誤解と失望を産むことを伝えたかった。


でも疲れた。

朝から疲れたよ。

勝手に説教モードに入ってチクチク言って
疲れたよお母さんは。

このあとボーイと同級生二人を連れてドラえもんの映画に行くなんて信じられない母でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?