見出し画像

恋愛の話

家から出れないし、仕事やらお金やら悩みが尽きないので、全く別のことを考えたくなり、恋愛の話を。

僕のスペックは悪いです。太った今となっては並より下と思っています。謙遜だったら良いんだけど(笑)。とはいえ、そこそこ恋愛経験はしてきたし、やっちゃいかんこともしたし、相談もされてきたので、経験談として。

学生時代の恋愛には、基準があったよね

学生時代モテた! って人多いと思います。そりゃ長ければ15年以上学生やれるわけですから一度くらいね。
学生時代ってうまいことモテる人のベースが決まっていたな〜って思うんですよ。

小学生:元気な男の子
中学生:スポーツができる男子
高校生:イケメン
大学生:将来性のある人(=金)

とまあこんな感じじゃないでしょうか。
だんだんと現実味のある感じになっていくのがシュールですが笑。
思春期・青春時代のど真ん中高校生はカッコよければなんでも良いんですよ。そもそも学力はみんな同レベルなわけですし。と言いながらふてくされていたのを思い出します。

大学生ともなると現実を見始め、お金の方が優先度高くなるんだと思います。
モテていた人たちを観察した結果に独断と偏見を入れていますが、
逆に男目線で女性を見るとどうなるんでしょうね?
あくまでイメージですので、イラッとした方いたらごめんなさい(笑)。
僕の年齢をベースにしています。

小学生:元気な女の子
中学生:ヒエラルキー上めの女子。もはや誰でも良い
高校生:巨乳orスタイル良い子
大学生:大人っぽい女性

みたいな? 全然わかんね(笑)。中学校の時は、陽キャ女子は縮毛するのが当たり前って感じで、「高校行ったらギャルになるな」みたいな子が多かったです。とりあえず浜崎あゆみ聴いてるみたいな。中学男子はみんな痛いですからね、「彼女いる」ってステータスが欲しくて恋愛しているのがほとんどだったような。だから、長続きなんてしないし(笑)。

モテないのに仲いい女子が多かった

理由は単純。優しいから。
今でもよく言われます。優しいよねって。女家族で育ったからと言うのはもちろんあったんでしょうが、正直自覚がない。そもそも怒ったことがほとんどないし、喧嘩することもない。喧嘩すると理詰めしてしまうので…(汗)。で、俯瞰するような性格をしているせいで、相談ばかりされる。
相談される→答える→女子と仲良い→チャラいねあいつ→友達いない
みたいな(苦笑)。彼女持ちの男が、彼女と話している僕の存在を知って僕をいじめる、なんてことも多々ありましたね。それがきっかけで別れたりされて、その後最悪でした(笑)。

そもそも、相談されたところでもう結果見えてるじゃんっていつも思うから何も言わなかった。
誰だって自分の考え頭から否定されたら嫌でしょ。だから共感する。頼まれたら探り入れてあげて、情報を流す。しかしない。
情報を流すのが良かったのかもな。情報は物以上に価値がありますからねw

それに、文句があって相手に言わずに相談する時点で「嫌なら別れてしまえ」としか思えません。「好きなら我慢するか言うしかないでしょ」とか。

理想と現実が違うのは当たり前

男女両方に言えることなんですが、思ってたのと違うなんて当たり前にあるんだから受け入れなさいよって。嫌なら戦いなさいよって。ごく普通のことだと思うんです。

付き合ってみて、嫌な部分が目についたとか、ここが嫌だ〜とか思うなんて、体のいい言い訳でしかなくて、実際は思ったより好きじゃなかった、飽きたでしかない男側からしたら、というか告白する側(?)からしたら、付き合うまでがピーク。そっから上がることなんてまあない。よくて並行、基本は下がっていく。あがるとしたらセックスする時くらいでは? 僕自身は男性より女性の方が性欲が強い。ただ、女性の方が性欲の器が深いから男と違って暴走しないって思っていますが。

思ってたんと違う、というのは最大の侮辱だと思うんです。
どんな価値観を持とうがどんな理想を持とうが自由だけど、それを他人に押し付けてはいけないんです。(ね、影縫さん)

男性だろうが女性だろうが同じです。完璧なんてあり得ない。
どっか欠落しているから誰かが必要なんです
才色兼備のお金持ちは、特定の誰かじゃなくて金で雇う家政婦がいた方がよっぽどいいですからね。まあその時点で性格が歪んでいますが(笑)。

理想を持つのはいいと思いますが、優先順位をつけて妥協点を用意しておいてください。自分が思っていることと同じことをみんな思ってると思ってください。
自分がされて嫌なことは相手もされたら嫌なんです。
自分がされて嬉しいことは相手も嬉しい
のではないでしょうか。

ギブアンドテイクが基本

そんな理想を押し付けるなら貴方も相手の理想を押し付けられても文句言っていけない。嫌なら別れるしかない。
ああしろ、こうしろ、と努力を押し付けるならその対価として努力をしなければならないと思っています。
ただ、ギブアンドテイクで、一番やっちゃいけないのは、
自分はこんなことをしているんだから、こういうことしてよ
ということ。
ギブアンドテイクになっていないからです。自発的に努力したことを例に出して相手に求めるのは成立しない。努力をしたことを認めるのは自分ではなく相手だから。相手が別に普通だと思っているならそれは努力でもなんでもない。

よくある例として
デートの時:お金の話。
「私は貴方とデートをするためにお洒落して綺麗であろうと努力している。貴方は何もしないんだからお金ぐらい出しなさいよ」
こんな女いたら嫌だな(笑)。
綺麗になりたいのは、彼氏のためではなく自分のため。デートのお金はお互いのため。利害関係が一致しません。そんなこと言ったり思ったりする前に彼氏が思わず払いたくなるような努力をした方がいい。それはギブアンドテイクですから。

自宅にて:家事と仕事。
「俺は外で仕事してるんだから、家のことは全部やってくれよ」
こんな男は今の時代もいるんですかね?
家計を含む一切文句を言わないならありかもですね。家計も立派な家のことですから、稼いだお金をどうするかも奥さん(彼女?)次第。なら利害関係が一致しそうです。仕事は働いて会社から給料が出ますが、家事は働いても給料出ませんから、給料を払うつもりで家のことを頼むならまだしも。
ただ、働くのが嫌で専業主婦になりたい、と言う人は言われずとも全部やるべきです。無給で。それが望みなんですから。願いにはリスクが生じますからね。

努力していない人はいないので僻むのはやめましょう

お金持ちの人は、お金を稼ぐための努力をしていて、それが報われたから結果が出ています。
体型を維持している人は、その体型であるために相当の努力をしています。
「巨乳なのになんでそんな細いの?」
「イケメンで高身長の細マッチョ!」
みんな努力しています。なんもしてない人がこんな体型になれるわけがない。もはや口に出すだけ野暮です。生まれつき高身長・巨乳体型の人は、コンプレックスのでもあったりするでしょう。努力して維持していると思いますが、体型以上に中身を褒めてもらいたい人が多いと思います。
努力してそれを手に入れた人は、自分からその努力を話したがるのでまずは待ってみてください。(笑)
努力で金持ちになった人は、どうやって稼いできたかの武勇伝を話したくてたまらないです。待ってみてください。(笑)

僻むのなら人を巻き込まずに。妬むのなら努力しない自分を呪いましょう。

だから僕は妬みも僻みもしません。努力苦手なので(笑)。
すげーな、としか言いようがないです。

終わりに

優しいとかなんとか言われますが、悪く言えば、基本的に人の内面とか感情に興味がないんです。
どう思おうが人それぞれだし、自分の意見を言ったところで納得できないとも思っています。だから否定的なことは言わない。
でも、人から聞く話はすごく好きなので(ゴシップでもなんでも)ただ聞いています(笑)。
喧嘩もしません。怒ることがないから。相手としては張り合いがないでしょうね。
「なんでわかってくれないの」「わかんないよ。貴方じゃないんだから」
の返事でいっつも怒られます(笑)。でも、一回怒られたことは理解できるので、二回同じことをしないように、努力する
そんなこんなでもう5年近く一緒に住んでいる人がいますが、喧嘩なんかほとんどしません。言い返さないだけですが(笑)。ストレスにもなっていないので気にならないです。怒られまくっていて何も言い返さないのは、ギブアンドテイクがあるからでもあります。
いろんなことをしてもらっているので、それ相応のものを返してから出ないと言えないなと(笑)。

理屈ではわかるけど、感情的になってはどうにもならないでしょ。
と思うと思います。もちろんその通りです。
思考より先に行動に出てしまう人もいるはずです。
でもそう言う人に限って、行動に後悔することが多いのではないですか?
どうにもならないと言う前に、どうにかする努力をしてみてはどうでしょう。
行動力のある貴方なら絶対に直せます

理屈ばかりで相手を傷つけてしまうと言う方。
理屈が自分本意すぎるのではないでしょうか。俯瞰して多視点で理屈を再思考してみてはどうでしょう。
理性でしっかり物を考えられる貴方なら必ずいろんな人の考えを理解できます。

できないことはない。

やってやれないことはない。

自分と同じだけ相手を意識できればいいのではないかと。
恋愛に限らずですね。

自分がされて嫌なことはせず、自分がされて嬉しいことをした方が気持ちがいい。
まあ、裏を返せば嫌じゃなければしてもいいと思います。
いいこと言ったみたいにならないところが、僕らしさです(笑)。

若いうちはいろんな恋愛して、いろんな失敗をしましょう。
経験しないとわからないですから、若い人は何も考えずにやりたい放題やって
大人になってから考える方がいいと思います。年取ったら無茶できませんから。
親をはじめ大切な人を悲しませなければ。犯罪は親が悲しみますよ。

では、また次の機会に。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!