見出し画像

サプリメント

昨日の午後
いつものように
母の身体のメンテナンス、筋トレをするため
声かけをすると

「さっきめまいがして横になっているから今日はやめておく」
「なんかしんどいし」

というので
ストレッチだけ行った

以前
自律神経の乱れからめまいを患ったことがあったので
少し心配していた😔

いつもと違ったことをしてないかと
問診をしていると

どうやら
ダイレクトメールで送られてきた
健康サプリを食後に飲んだらしいではないか💦

「なんでそんなものを飲んだ?」と聞くと

「高麗人参やから健康にいいと思って・・・」

Chat GPTに聞いてみたのをまとめてみた


高麗人参の効果

  • 肉体的、精神的疲労回復

  • 免疫力の向上

  • 血行促進など


高麗人参の副作用

  • 睡眠障害

  • 血糖値、血圧への影響

  • 消化器機能障害

  • アレルギー反応など


めまいふらつきのある場合

  • 摂取量の調整が必要

  • 他の要因を考慮が必要

  • アレルギー反応

  • 医師の指示に従う


アレルギー反応

  • 皮膚症状

  • 呼吸器症状

  • 消化器症状

  • 全身症状


母の症状

軽いめまいと倦怠感があった

高麗人参=健康に良い

というイメージから
そんなことになるとは思ってもみなかったらしいが

アレルギー体質でもあるので
おそらくそうではないかと思う

横になっていると大丈夫ということだったし
早目に就寝するように勧めたが
早く目が覚めるからいやだと言ってるぐらいなので
経過観察することにした


ついでに調べたサプリメントのリスク

  • 過剰摂取による健康被害

  • 肝臓への負担

  • 服薬との相互作用

  • 適切な治療の遅れ


最後に

サプリメントは栄養バランスの補助として
私も服用することがあるが注意が必要であること
服薬している場合は医師に相談すること
怪しいサンプルは服用しないこと
(表示されている成分や添加物が分からない)

私も通院中で服薬をしていますが
母が服用してしまったサンプルを試しに飲んでみた💦
真似はしない方が良いと思いますが😓
幸い特に異常はみられませんでした

一晩経った母は
まだ調子は良くないみたいで
今日友人と会う約束をしていたけど
心配だからやめるという

心配なら病院で診てもらうよう勧めたが
それほどではないというので
経過観察することになった

母は心配性なので大丈夫だとは思うけど😓


サプリメントの服用する場合
特に
服薬をされている方
アレルギーがある方は
注意してほしい

バランスの取れた食事からを心掛けたいと思いました



表題画像は旭百さんにお借りしました
ありがとうございます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

良い1日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?