見出し画像

チャリティー映画上映会『一献の系譜』を開催しました。

2024年1月25日(木)

📕パーシモンのイベント予定です

1/28(日) チャリティー音楽LIVE鑑賞会
 ①17:00-19:30, ②19:30-22:30
2/5(月)フリーランス看護師さんによるAI健康診断
 ・13:00-18:00
2/18(日) 紅茶専門店さんとの定期開催コラボイベント
 ・18:00-23:00
2/23(金) 連珠世界選手権出場者による連珠交流会
 ・13:00-16:00

📗本日は『チャリティー映画上映会』が開催されました。明日は『チャリティーLIVE鑑賞会』を行います!!

本日の上映参加費は全額を寄付します。
〈寄付先〉
公益財団法人ほくりくみらい基金
「令和6年能登半島地震 災害支援基金」

明日のチャリティーLIVE鑑賞会は、無料での上映となっております。

-————
📙本日おすすめする映画は、石井かほりさんの『一献の系譜』です🍶

この映画は、能登の杜氏(酒蔵の親方)をテーマに撮り上げたオムニバス・ドキュメンタリーです。

なんとなく美味しいと思って飲んでいた日本酒でしたが、その美味しさを出すために注がれている手間と情熱。映画を観た後には、より深く日本酒を楽しめるようになると思います。

現役最高峰の杜氏の言葉が心に残りました。
「何があなたをそこまでつき動かしているのですか?」
「夢やね。こういうお酒になったらいいなって、夢を持ってやってる。それだけ。」

自分も杜氏のように、自分の夢を忘れずに仕事に情熱を注ぎたいなと思いました。また、能登の復興にも、夢が乗っていって欲しいなと思いました。まちづくりに携わりたい自分としても、何か少しでも貢献できることを探して行動していきたいと思います。

📘そして実は、今回がパーシモンのこけら落としとなりました🙌。お店を開く前からずっとやってみたかった、初の映画の上映会でした。自分の夢が一つ叶った、自分にとっても思い出深い、チャリティー上映会となりました。今回の企画を持ちかけてくださりありがとうございました。

明日も、東京で活躍する3名のシンガーソングライターによる、チャリティーLIVE上映会がありますので、お時間ある方はぜひ聴きにきてください!

それでは、おやすみなさい。

#金沢カフェ #金沢ブックカフェ #ブックカフェ

#石井かほり #一献の系譜 #日本酒 #能登杜氏

#ゾン100 #映画上映会

この記事が参加している募集

映画感想文

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?