見出し画像

オープンから半年経ってようやく、ブックカフェのコンセプトが決まりました!

12月19日(火)

本日おすすめするのは、安宅和人さんの『シン・ニホン』です。

この本は、僕がまちづくりに携わりたいと思った「始まりの本」で、僕の人生を変えた一冊です。

小学生から前の大学までの10数年、両親のおかげで僕は自分の納得のいくまで、サッカーをさせてもらえる事ができました。サッカーをやめてから、進路を考えるために自身を振り返った時に、サッカーしてるとき以外があまり楽しくなかったなと思いました。

「手なりの未来が受け入れ難いとき、それをそのまま待つのは負けだ。〜中略〜。そしてどんな社会を僕らが作り、残すのか、考えて仕掛けていこう。」シン・ニホンより

そんな時に『シン・ニホン』を読んで、そうか、今のまちがつまらないなら、自分で楽しいまちを創れば良いのか!と思い、てんやわんやあって今に至ります。(もうすでに長いので、、、豊岡の話はまたいつか書きたいと思います。)

——

お店を始めてからこれまで、ずーーーーっと聞かれ続けてきたけれど答えられなかった、パーシモンのコンセプト(自分はVisionの方が好きなのでそう呼びます)が、ようやく決まりました!!

パーシモンのVisionは、
『未来を目指し、創るカフェ』
です!!

クリエイター(動画、グッズ、ゲーム)、絵描き、アーティスト、シナリオライター、バリスタ、バーテンダー、料理人、不動産屋、料理人、占い師、旅人、恋愛マスター、起業家、プログラマー、棋士、ダンサー、、、etc.

友達が1人もいなかった金沢で、パーシモンのおかげでたくさんの素敵な方々に巡り合う事ができました。

新しい人と巡り合うことで化学変化が起きれば、これまでなかった新しい未来が創り出せるかもしれません。1人ではできなくても、誰かと力を合わせれば、新しい未来が創り出せるかもしれません。そんな新しい未来を目指し、創るためのパーシモンであり続けようと決めました。

「金儲けがしたくてやってるんでしょ」
「そんなん上手くいかないよ」
「畳んでしまえよ」
最近もそんな事を言われて傷ついたりもしました。でも振り返ってみれば、その100倍以上もの応援や支援をしてもらってきました。

だから、自分自身もっともっとたくさん成長して、パーシモンに集う方々に還元していけるようになりたいと思います!!そして、パーシモンと共に未来を目指し、創っていきたいと思います!

------

長く語ってしまってすみませんでした。
いつも有り難うございます。
それでは、おやすみなさい😴

#金沢カフェ#金沢ブックカフェ#ブックカフェ #パーシモン

#シンニホン #安宅和人 #人生を変えた一冊
#読書好きな人と繋がりたい

#コンセプト #vision #visionarycompany
#未来を目指し創るカフェ #ギルド #コミュニティ

#そういえば明日は誕生日でした
#年内にvisionを決めれて良かったです

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?