見出し画像

障害者雇用に携わっている理由と、入社3年目の今考えていること(自己紹介)

はじめまして!パーソルダイバース中村です。
「障害者雇用を成功させる。そして、その先へ。」をミッションに掲げる弊社で、2021年に新卒として入社してから人材紹介の法人営業として日々奮闘しております。これからこちらのnoteで障害者雇用まわりの様々なお話をさせていただくにあたり、まずはご挨拶を!ということで、この場をお借りし自己紹介させていただきます。

なぜ新卒で弊社に?

「障害」が身近にあった学生時代

学生時代、「障害」を研究対象とするなかなかに珍しい学部で特別支援教育を専攻しておりました。4年間を通して障害を知り、考える日々を過ごした結果、大学卒業後に「障害」が自分にとって疎遠になること、他人事になることが寂しい、このテーマに人生通して向き合っていきたいと考えるようになりました。学生時代に教育実習やアルバイト先で出会った当事者の方々が素敵な方ばかりで大好きだったので、この方たちがもっと生きやすい社会を作っていきたいな、と思ったことも大きな動機です。

楽しく生きることと、はたらくこと

障害のある人とかかわる仕事がしたい!の軸で就職活動を始めたとき、教育機関や支援機関など様々な選択肢がありましたが、

障害の有無を問わず様々な選択肢があって、楽しく自分らしく生きられる社会になったらいいな⇒楽しく生きるためには…?⇒「はたらくこと」って、とても重要な要素なのでは?という考えから、方向性が定まりました。

もちろん生活の中で楽しさを得る方法はたくさんありますが、「誰かに何かしてもらうこと」だけではなく、「誰かの役に立つこと、誰かに必要とされること」は、楽しさや喜び、幸せを感じるうえでとても重要だと考えています。そして、それを誰もが得られるのが「はたらく」ことなのではないか、と思いました。そんなこんなで、「障害」×「はたらく」を軸に自分の時間を使っていきたい!という思いから、この会社へ入社することとなりました。

入社後の今、考えていること

「障害」について学び、想いをもって入社しましたが、法人営業として障害者雇用にかかわる中で、学校卒業後に障害のある方々がどんな環境でどんな仕事をしているのか、恥ずかしながら勘違いしていたこと・知らなかったことがたくさんありました。

また、ご支援を重ねる中でも、「多様な選択肢の中で、誰もが楽しく自分らしく生きられる社会」の実現に向けては、まだまだ道半ばであることを痛感させられる日々があります。

そんな中でも、新しく求人をお預かりして就職先の選択肢を地道に広げていくこと、少しでも多くのご支援を生み出すこと、入社後の良い事例を他の企業様にもお伝えしていくこと、そのような日々の1つ1つの仕事の結果が、大学時代に出会った方々を含め、多くの方の未来をより良い方向に進めていくと信じています。

このnoteも、そんな想いを形にしていくための大事な機会です。今後、障害者雇用に関する様々なトピックを皆さまにお届けしていきたいと思っておりますので、お付き合いいただけたら幸いです。これからどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう