見出し画像

誰もが自分らしく生きられる社会を目指して~自己紹介~

こんにちは。パーソルダイバースのなかまるです。

パーソルダイバースに入社して気づけば6年が経過しました。

自己紹介ということで、これまでの経歴から入社したきっかけ、そしてこの会社ではたらき続ける理由について書きたいと思います。


◎これまでの経歴

・新卒でフィットネスクラブに入社
スポーツに関わる仕事がしたいという理由で入社
店舗運営、トレーナーなど幅広く経験。スポーツの面白さを再確認するとともに、目の前のことに必死になる毎日でした

・オーガニック化粧品会社
WEB関連業務。前職との色んな違いに驚くとともに価値観が変わるような体験ができた期間でした

・パーソルダイバース (今ここ)
営業サポートや事業企画(システム管理や集計業務)
サポート業務の面白さを実感する日々です

◎入社したきっかけ

前職の化粧品会社での経験が大きかったです。

企業活動をしつつ、環境問題、人権問題などの社会問題の解決に取り組む企業姿勢にとても共感していました。

そして、誰もが自分らしく生きられる社会を目指すという想いの元、性別や環境に関わらず自分らしくはたらいている方が多くて、
その自由さと風通しの良さに、なんて自分は狭い価値観の世界にいたんだろうとカルチャーショックを覚えた記憶があります。

『誰もが自分らしく生きられる社会』
私のこころに突き刺さるような言葉でした。

その会社での経験を経て、社会問題の解決に繋がるような活動をしている会社ではたらきたいと思ったのが入社のきっかけでした。

◎この会社ではたらき続ける3つの理由

そして今、この会社で長くはたらけている理由は3つくらいあるかなと思っています。

1.障害者者雇用のリーディングカンパニーへの誇り
障害者向け転職・就職支援サービス「dodaチャレンジ」が障害者の転職ご支援数No.1(※2022年度厚生労働省「人材サービス総合サイト」)という実績が表すように、パーソルダイバースは業界をリードする会社です。

私が入社してからも、ご支援者数は年々増えていますし、転職/就職活動においてより困難さを抱えている障害のある方の支援、LGBTQの方の支援、時短勤務者の支援など、はたらくことに困っている方への支援拡大に向けて新しい試みも次々と行われています。

LGBTQの方の支援
https://doda.jp/challenge/service/support/rainbow.html
時短勤務者の支援
https://doda.jp/challenge/service/support/shortwork.html
地方居住者の支援
https://doda.jp/challenge/service/prov/

社会の変化に合わせて、社会で求められている課題を解決していく。
そんな常に変化し続けている会社ではたらけていることに誇りを感じています。

2.熱い想いをもった仲間が多い
私たちの事業部では、定期的に振り返りの全体ミーティングが行われていますが、その中で法人・個人のお客様と直接関わるフロントの社員の言葉を聞く機会があります。

それがとても熱い。時に笑い、時に涙するような場面もあって。

現場の最前線でお客様に真摯に向き合ってる皆さんの姿を見聞きするときはこの会社ではたらけてよかったなと感じる瞬間です。

私たちのパーソルグループのビジョンは『はたらいて、笑おう。』ですが、まさにそれを体現しているような人が多くて。
私もそんな皆さんの力に少しでもなりたいと思って日々はたらいています。

3.自分らしくはたらくことができる環境
いくつかの会社を経験して感じていることですが、ミーティングや1on1など、直接会話をする機会がとても多い会社だと思います。

仕事は最終的には一人でやることが多いですが、同僚や仲間と相談しながら進められる環境は安心してはたらくことができる要素の一つです。

また、フレックスタイム制やリモートワークを利用してはたらく時間や場所をある程度自由にえらべるので、私にとっては自分らしくはたらける環境が十分に整っていると感じています。

◎最後にひとこと

私は恥ずかしながらこの会社に入るまで、日本でこんなにも多くの障害者がいることを、知りませんでした。

はたらく機会を求めている障害者がたくさんいること、様々な制約がありはたらくことが難しい方がいること。自分の当たり前は他の人にとっての当たり前ではありません。

まずは、身近にサポートが必要な方がいることを認識することが障害者雇用の一歩だと思います。もっと広く言うと、障害者に関わらずとも、周りで困っているひとにきづくこと。寄り添う気持ちをもつことですね。なかなか難しいことではありますが。

障害者雇用に携わる企業様が増えることは、それだけ障害者の選択肢が広がり、自分らしく生きていける人が一人でも多く増える社会につながります。

そんな社会の実現に向けて、微力ながら、この会社ではたらくことを通して貢献していきたいと思います。


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう