見出し画像

辞めるかアルバイト

そういえばアルバイトをしている。カフェで。
もうじき、半月を超える。
そこで私はつくづく接客に不向きであることを学んだ。
シフトに入る度に何事かやらかす私は仕事ができないというよりもトラブルメーカーとされている。職場の人間関係は良好。店長はとてもいい人で、周りにも歳の近いアルバイトが多いためか接しやすい。
けれども私はやらかす。
会計を担当すれば誤打を出すし、バリスタをすれば多くの情報量に目の前の処理ができなくなる。
その度にしんどい。
しんどいことは苦しい。
でもお金が必要だから、アルバイトをしなければならない。これしきで辞められないとも思う。
お金ないことはしんどい。
でもやっぱり辞めてしまおうか。

話を聞いてくれる友だちはいる。でも私の問題は私にしか解決できない問題だから誰かの時間を借りてまでの問題じゃない。それにうまく説明できない。したいとも思わない。そんなふうに思うことがある。てか多分そんな事ばかりだと自覚させられる。私は一体何をしたいのか。聞いてもらいたいのか、もらいたくないのか。楽になりたいのか、そうじゃないのか。みんなごめん。めんどくさい奴で。何かする気力はあるはずなんだけど、動けない。
誰かに愚痴をこぼせば確かに楽になるし、友だちからの言葉は意外と素直に自分に響いてくる。だからラインでもなんでもしてしまえばいいと思うのに、一通り打ってから消して、血迷って電話して、でも出なくて。

ごめん。なんでもない。

って言葉で自分に蟠って、積もってく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?