見出し画像

短歌とか短歌とか²⁰

秋色のボタンみたいなピアスつけあなたは夏を、忘れたと言う

もう少し夏の終わりにいておきます。ごめん。秋は愛みたいで嫌。

だってほら空気がさみしそうだから私の水を少しあげたの

「山茶花」を読めるようになったならきっとあなたの朱を見せてね

秋だから紅葉だよねという君を早すぎですよと笑う長月


秋は短歌です。三十一文字が秋の奥深さですら内包します。
いいえ内包しなくてもいい。切り取っていても、少し重なっているだけでも、なんなら一つも交わっていなくてもいい。

言葉がもつ世界は想像以上に広くて、奥行きがあって、なんなら別の軸すら存在する。

いい季節が来ました。
ひんやりした朝の空気も、少し乾いた高い空も、永遠に続きそうな夜長も、どこを切り取っても美しい季節です。自由にうたっていいんです。

秋には一層、短歌を詠みたくなります。

#短歌 #エッセイ #随筆 #秋
#秋にしたいこと




スキ・コメント・フォロー・サポート、どんな形でも、あなたの気持ちを頂けるなら、これほどうれしいことはありません。ぜひお気軽に🍅